mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > コージー(ユーモア)・ミステリー

コージー(ユーモア)・ミステリー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年10月27日 23:08更新

友人と紅茶でも飲みながら、時にはハチャメチャなことも言いあいながら、ご近所に起こった謎の事件を解決しちゃうというのがこのカテゴリー…かな?もしくは、読む方もお茶しながら気軽に(暗くなったり肩がこったりすることなく)読める、という意味もあるとか。女性作家で主人公も女性(ただし探偵ではないこと)、というしばりがあることもあるようですが、ここはもう個人的な好みで選んでみます。


まずはジル・チャーチル、デビュー作「ゴミと罰」はもう題名からして秀逸。
そして最高なのがシャーロット・マクラウド(アリサ・クレイグ)のシリーズ、これがもうどれも涙あり笑いありの絶品!ピーター・シャンディ、セーラ・ケリング、ディタニー、マドックとどの主人公も最高です。

ナンシー・ピカードやキャロリン・G・ハートもいいし、ジェームズ・ヤッフェの「ママ」シリーズ、ドロシー・ギルマンの「伯爵夫人」、ダイアン・デヴィッドソン「クッキングママ」。
素晴らしいユーモアセンスのクレイグ・ライスもぜひ入れたいところ。ハードボイルドでも有名なローレンス・ブロックの「泥棒」シリーズ、情けない題名が並ぶシリーズのバーネル・ホール…。
日本人作家では若竹七海、北村薫、芦原すなおさんがわりと近いものがあるかしら。もっとも皆さんハードなものもお書きになりますが。


ミステリーは好きだけど、暗い過去や深刻な設定はちょっと苦手というあなた。
めちゃめちゃ頭いい探偵とか、マッチョな男が主人公で女は添え物のハードボイルドにも実は食傷してるという方。明るく楽しいミステリーの数々について、一緒に語り合いましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2008年8月14日

3240日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!