mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 水戸で賢人塾の活動をしよう

水戸で賢人塾の活動をしよう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年12月27日 02:51更新

水戸で熊本県阿蘇にある賢人塾の田端代表の教えを広め、日本人としての誇りを取り戻し、世界に通用する人材を育て、より住みよい社会を実現する活動を一緒にしませんか?

賢人塾のホームページがオープンしました。
みなさんでアクセスして下さい。

http://www.kenjinjuku.jp

僕は友人と静岡まで中村文昭氏の講演を聞きに行ったのが縁となり、平成20年7月12〜14日と7月28日〜30日の二回ほど賢人塾に行ってまいりました。
中村氏の講演を聞いたとき、その内容よりもその中に登場した田端代表に異常な興味を持ち何とかお会いすることが出来ないかと方法を探っていました。
そしたら僕の友人が中村氏を水戸と隣のひたちなか市に講師としてお呼びしたのでその講演と懇親会に参加し、中村氏に直接田端代表に会う方法を聞いたところそっけなく「阿蘇に行けばあえるんじゃないの」との答えでした。

時が流れ諦め掛けていたら、平成19年11月に東京で行われた田端氏の講演に前日に突然誘われました。そして参加したらそのお話の素晴らしさに引き込まれてしまいました。
帰りに賢人塾の名刺を発見しそれを持ち帰り早速連絡を取りました。
しかし田端代表はガンで体調が悪く今は無理なので5月過ぎならなんとかなるだろうとのことでした。
この話を僕が会長をしている社長の勉強会で話したところ、人の話を聞かない会長が感動したのだから興味があるとことでみんな参加を希望しました。
そこで5月過ぎに再度、みんなと熱い思いも込めて連絡したこと、7月に皆で来て良いとのことでした。

初めて田端代表にお会いした時はその圧倒的な存在感に驚きました。
気さくに話していただいたのですがその言葉の重みに感銘し数十年ぶりに涙を流しました。

田端代表からこれだけ素晴らしい仲間がいるならぜひ水戸で私塾を作ってくれとのお言葉を頂き、これからの僕のライフワークはこれだと確信したのです。

このように天命に操られるように様々なご縁で田端代表にお会いしたわけです。

今各地で僕と同様に賢人塾の教えに沿う私塾を開設する動きが広まっています。
7月28日は関東近辺の茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉の仲間が阿蘇に結集しました。これらの地域と連携する動きも始まっています。

 ebayanのブログ
 http://ic3.cocolog-nifty.com/
 水戸ゆうゆう会のWeb
 http://www.yamato-juku.jp/
 賢人塾のWeb
 http://www.kenjinjuku.jp

みなさんの参加をお待ちしております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 27人

もっと見る

開設日
2008年8月11日

3356日間運営

カテゴリ
地域