mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アダルト > 大 回 転

大 回 転

大 回 転

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年5月29日 18:08更新

大回転。そう、それは麻雀の醍醐味。いかにしていい大回転をするか、
これが近代麻雀の最大の面白みとも言えよう。

馬鹿げたことだと感じる人もいるだろう。しかしまて。馬鹿はあなただ。

大回転なしで麻雀人生を送るなんて、キムチのない韓国に移住するようなものだ。


ここで大回転の例をいくつかあげよう。

1.トマト型
  もっともオーソドックスな形の大回転。頻繁にこなすことで周囲の信頼が上がる。
  
例) 西北西,中發中 


2.キツツキ型
  チートイねらえたじゃん!なんて馬鹿げたことは決して言ってはいけない。このタイプの大回転のほうが何倍も価値があることにはやく気付きなさい。

例) 東南南東、西[ ][ ]西


3.しんぶんし型(分野によって「まさこさま型」とも表記される)
  極めてめずらしいタイプの大回転。これを完成させるとどんなに大声で「大回転!」と叫んでも、雀荘のおじさん(または、おばさん)に怒られない。また、就職や試験の際にも、大きなアドバンテージになる。

例)東西發西東


   

4.わたしまけましたわ型
  大回転の究極形。役満どころの騒ぎではないことくらいは知っておこう。
  これさえ出せば、一生仕事をしなくても遊んで暮らせるようなものである。
  人生に1度でもこの大回転を出した人にお目にかかるだけでも、大変ありがたいである。これを見た時にはもう「麻雀なんかやめてさっさと仕事しよう」という現実論に走った方が無難だと言われている。

例) 北西中[ ]發[ ]中西北









*注意* 180°しか回さないとチョンボとしてみなされる場合があります。きちんと360°回しまして牌を捨て順通りに戻しましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2008年8月11日

3044日間運営

カテゴリ
アダルト
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!