mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > OH!龍泉洞

OH!龍泉洞

OH!龍泉洞

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宇霊羅山(ウレイラ)の東麓に開口する龍泉洞は、無数の鐘乳石や石筍、地底湖が広がる美しい鍾乳洞である。豊富な地下水により創られた「大地底湖」は、幻想的なエメラルドグリーンの湖水をたたえ、世界でも有数の透明度を誇っている。昭和42年には、3億年前に絶滅したとされていた”バシネラ”(むかしえび)が発見され、その生命力と、そしてその小さな命を育んできた自然の力には、驚嘆を覚える。


位  置 岩手県北上山系東部に位置し、太平洋を東に臨む。
面  積 992.90平方キロメートル
人  口 14,259人(平成9年4月1日現在)
基幹産業 農林漁業、観光と畜産

東西51km、南北35kmと、本州一広い町・岩泉町は、北上山系の東部、下閉伊郡の北部にある。四方を1,000〜1,300mの高山に囲まれた山林の町である。龍泉洞をはじめ、岩泉町は広大な観光資源に恵まれ、北部陸中海岸の景勝地「熊の鼻」や白亜紀の草食性大型恐竜・「モシの竜」の化石が発見された茂師海岸などがある。主な産業は、観光のほか、農林漁業、畜産業である。

っだとさ、

いやぁ龍泉洞の水もうまいね!

中はヤバいね!とにかく涼しい!

そしてライトアップがキレイ!

特別癒されるわけでもないけど

好きな場所!

開設日
2005年10月14日
(運営期間4005日)
カテゴリ
旅行
メンバー数
448人
関連ワード

おすすめワード