mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ジャック・ティボー

ジャック・ティボー

ジャック・ティボー

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月6日 16:24更新

ジャック・ティボー(1880年9月27日-1953年9月1日)
フランス出身の名ヴァイオリニスト。フランコ=ベルギー派の代表格として知られ、フリッツ・クライスラーと並び称された。

1896年にパリ音楽院を一等賞で卒業。その後、生活費のためにパリのカフェでヴァイオリンを弾いていたところを指揮者エドゥアール・コロンヌの目にとまり、コロンヌ管弦楽団に招かれる。以後たびたび独奏者として活躍して名声を高めた。

1905年にはアルフレッド・コルトー、パブロ・カザルスとともにカザルス・トリオを結成。コルトーとは数々の名演奏を残す。

1936年2度目の来日の時に日本ビクター東京吹込所で録音を行ったほか、JOAK放送局(現在のNHK)からラジオ放送の演奏を行った。

第二次世界大戦中はフランスにとどまり、ナチスドイツでの演奏を拒否した。

1943年にはマルグリット・ロンと共同で音楽コンクールを開催、以後ロン=ティボー国際コンクールとして若手音楽家の登竜門となる。

1953年、3度目の来日途中、乗っていた飛行機がアルプス山脈に衝突する事故により死去。

そんなジャック・ティボーに関するコミュです。無かったので立てました。
トピックの作成は自由にどうぞ。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 34人

もっと見る

開設日
2008年8月10日

3044日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!