mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > (大)中選挙区制・単記移譲式投票

(大)中選挙区制・単記移譲式投票

(大)中選挙区制・単記移譲式投票

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年12月26日 04:03更新

りんごコミュニティの概要りんご
小選挙区制による二大政党制だと、福祉の充実を望む有権者が民主党に不満を持っても自民党に入れなければいけません。公務員改革を望む有権者が自民党に不満を持っても民主党に入れなければいけません。

かつては人口の少ない地方だけが小中選挙区制であり、更に1票の格差もあり、地方を制するものが政権を取っていました。かと言って、1選挙区での比例代表制ではメディアが強い中央部の候補者に有利に働きます。

民主主義を掲げる、あるいは望みながら、民意が十分に反映できない社会を続けていくの問題があります。

そこで、1選挙区内で当選5人(〜7人)、の中選挙区制(大選挙区制)、更に死票が少なくなるように単記移譲式投票(各選挙区内での比例選挙制で有権者の票数は1人当たり1票)とするのはどうでしょうか?

「代表なくして課税なし」「代表なしの課税は暴政である」です。

・無所属の立候補者は?
落選後の委譲政党を決めさせておくなどの対策を採る。

チューリップ単記移譲式投票チューリップ
(Wikipediaより)
 2007年の時点で、単記移譲式はアイルランド(1919年より)、北アイルランド(英国庶民院の選挙を除く)、マルタで使用されている。またオーストラリアの連邦上院やいくつかの地方選挙、スコットランドの地方選挙、ニュージーランドのいくつかの地方選挙でも使用されている。
 アメリカ合衆国においては、単記移譲式はケンブリッジ (マサチューセッツ州)市の選挙で使われていて、ミネアポリス市のいくつかの選挙でも、2009年から使用される予定である。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2008年8月8日

3044日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!