mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > 満寵の誓い

満寵の誓い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年9月7日 18:59更新

満寵・・・。それは三国志大戦におけるドリームの象徴。

以下、wikiより抜粋

満寵(まんちょう、170年?−242年)は、魏の武将。字は伯寧。満偉の父。満奮の祖父。

山陽郡昌邑県の人。身長は八尺(約190cm)あったと伝えられる。18歳の時に県の役人になったが、上司の張苞の横暴を見てこれを逮捕、そしてその責任を取って自ら官職を捨てて帰郷したという逸話を持つ。このことから分かるように、満寵は誰に対しても公明正大で法に厳しかったが、傲慢ではなかったので人から疎まれることは無かった。

劉曄の推薦を受けて曹操の家臣となり、楊奉の配下だった徐晃を曹操陣営に引き入れることに成功する。また曹洪配下の将が曹氏の権勢を笠に着て略奪を行った時、満寵は速やかにこれを逮捕、処刑しているが、この行為は曹操に大いに賞賛されている。曹操の晩年には曹仁の参謀に起用され、219年に関羽が攻めてきた時は、曹仁と協力して撃退した。

曹丕の代には伏波将軍・南郷侯・前将軍と昇進し、新野の防衛を任された。曹叡の代には昌邑侯・豫州刺史・征東将軍となり、呉の抑えに努めた。234年、諸葛亮に呼応して孫権が合肥に攻めてきた時は、合肥に救援に行き、火を放って呉軍の攻城兵器を焼き、孫権の甥の孫泰を射殺した。

曹叡死後は曹芳に仕え、司馬懿と並んで曹氏四代に仕える古株となった。最終的には太尉にまで昇進したが、晩年は王凌の讒言を受けて失脚しかける(孫資のおかげで事なきを得ている)など不遇な一面もあった。


満寵が好きな貴方のご参加お待ちしています。
満寵は厨!修正汁!!
皆で満寵の階級、太尉を目指しましょう。
太尉になれば、もう立派な満寵使いさ・・・w

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2008年8月7日

3217日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!