mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > みずいろさんチーム

みずいろさんチーム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月15日 09:28更新

我が子は何か変わってる…我が子なのに理解が難しい。

「〜だから、やらないでね!〜になったらやろうね。」と、ある行動を今して欲しくない理由も、いつならやっていいか伝えても、数秒後には禁止された行動をしている娘…(泣)

・知能テストは平均
・郡指数にばらつきがある
・発達障害ではないかと不安
・発達障害未診断
・グレーゾーン
・とにかく困ってる
・変わり者
・独りが好き
・何か特定の才能がある・やることなすこと、発達障害っぽいけど、…

発達障害と言っても、明確なケースと「個性の範疇」と言われてしまう困ったちゃんまでいます。明確に診断が出る場合は、相談も支援の窓口もハッキリしていますが、きっとその数より、いわゆるグレーゾーンの子がた〜くさんいるのでは?と思います。その親は、「個性の範疇ですよ、お母さん。」って言われても困り度は変わらなくて。誰かに相談したい、聞いてもらいたいけど、「考えすぎじゃない?神経質だよ」って言われたり。同じように困ってる人と話がしたいけど、「お子さんは発達障害ですか?」って聞けないし…。

「そうそう!ウチの子もそう!似てる!」と共感する場にしたいと思います。

医者ではないので、診断は出来ません。

お母さんが心を大きく持つ事で、「お母さんの普通」から外れた行動をされても、叱らずにいられるかも。
叱られることで、「私はダメな子」って自己否定に繋がるめんどくさい(笑)子をお持ちのお母さんお父さん。

吐き出しちゃいましょう。仲間を見つけましょう!

※2013年10月11日より、メンバー承認を行うことにしました。
「みずいろ」の概念を広めたいことと、悩んだり苦しい思いを1人で抱えてしまいがちな保護者の救いのきっかけの場になるよう、…でもメンバーになるのはためらう方の為に、((公開))としておきます。
※もうひとつ※
管理人のNabbyがどんな人なのか日記等、参加している方が知りたいと私のホームにいらっしゃることがあります。来ていただくのは歓迎ですが、日記など「友人のみ」のものが多く、読めないかもしれません。
ご興味あれば、気軽に友達申請してくださいね。自分には合わないなと思ったら、解除してください。

《追伸》
「グレーゾーン」という言葉が実は嫌いです。
障害を持っている子が「黒」で、健常な子が「白」で、ハッキリしない子が「グレー」って…。犯人かどうかの「白」と「黒」みたいで。

なので、私は、どうせ中間なら、「水色」がいいと思います。青と白と水色。どの子もキレイ。海の色、雲の色、空の色。「フレーバー」と呼ぶこともあるそうです。

心配してるお母さん、不安を感じるお父さん、忘れ物が多い子ども、独り遊びが好きな子ども。理解してほしいと願いますよね?理解したいと思いますよね?いじめも心配。学校生活は楽しいっていいますか?
障がい、障碍、軽度発達障害、ADHD、注意欠陥多動性障害、LD、学習障害、高機能自閉症、アスペルガー症候群、高機能広汎性発達障害、自閉スペクトラム、広汎性発達障害

いろんな名前が渦巻いて子育てに悩んでいる皆さん、お話ししましょうウインク

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 166人

もっと見る

開設日
2008年8月5日

3248日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!