mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > がんと闘う患者・家族の治療と心

がんと闘う患者・家族の治療と心

がんと闘う患者・家族の治療と心

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月30日 13:17更新

がんを患い闘う患者様、そしてその家族、闘った家族の方。

たくさんのがんのコミュがありますが、治療法交換だけががんと闘うことにはならない。
こころのケアは最善の治療なのだと思います。

そして家族にもこころケアは大切です。

最新化学療法、民間療法、日頃の気をつけている誰でも出来る生活習慣やこころのケアを話し合い、互いを支え合い、病に向かい合って闘いましょう。

苦しいときは吐き出しましょう。
悲しいときは思い切り叫んで泣きましょう。

患者様、家族にとって暖かいコミュにしたいと思っています。

モットーは
「こころで病と闘う」・「ことばで気持ちを分かり合おう」です。


精神科医 故斎藤茂吉先生のお言葉を一部抜粋しました。


「悩みを持っているのであれば、なるべく早く助力を求める、相談する、話を聞いてもらう‥‥ひとりで悩み事を抱えていることはない。
お互いさまで、人の世はなりたっている。ただし忘れてはならないこともある。
あなたの心がスッキリする代わりに、あなたの捨てた悩み事を背負うことになる人へ心遣いを忘れないこと。
まずは「ありがとう」そして「申し訳ない」という気持ちを持っておくこと。
その気持ちがあるかぎり、人はどうにか世の中を生きていける。」


こんなふうに互いが想い合うコミュにしましょう。


☆注意点☆

・傲慢な意見や他人の治療法に対しての反論意見は禁止致します。

・営利目的のものや宗教目的なものは一切禁止致します。


あくまでも「心のケア」を重視しています。
言葉を選びながらコメントしていきましょう。
どうかご了承ください。

宗教の差別はありませんが、病につけ込む勧誘等の問題をおこさないためです。
あくまで病気に対してのコミュとご理解ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 575人

もっと見る

開設日
2008年8月5日

3046日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!