mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > アンドレ・ジッド

アンドレ・ジッド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月2日 18:18更新

フランスの小説家。
アンドレ・ジイド、アンドレ・ジードとも表記される。

1869年パリ生まれ。
1947年にノーベル文学賞受賞。

小説などの著作により、既成キリスト教的道徳・倫理からの解放を訴えた。

その著作は死後、ローマ教皇庁により、禁書に認定された。

小説には、生涯の妻であった従姉・マドレーヌの影響が強く、『背徳者』、『狭き門』などに彼女の影を持った女性キャラクターが登場している。

しかしながら、私生活ではマドレーヌのことを愛していながらも20年以上も性交渉を行わずにいたり、マルク・アレグレとの同性愛関係により、結婚生活は破綻をきたしていたと言われている。

また、彼にはエリザベート・ヴァン・リセルベルグという愛人も存在しており、リセルベルグとの間に娘を成している。

※ここまでWikipediaより引用

<代表作>
狭き門
田園交響楽
背徳者
アンドレ・ワルテルの手記

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 135人

もっと見る

開設日
2008年8月2日

3163日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!