mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > タンノイを語る

タンノイを語る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月8日 06:50更新

既に峠を越し凋落のオーディオ界にあって、ベテラン愛好家は退場し、代わって昨今は製品名や型番で、その現実の特製や響きはまともに議論される事も真摯な試みも無く、思い込みのカルト的連中と極端な大向こうを自慢したがる者らが相対的に多くなったものだ。

私は、英国を始め米国や国産の沢山のスピーカーシステムを愛用してきたが、とりわけ英国との付き合いは深いが、英国人の気質には、そのようなこれ見よがしのような大見得を切るという態度は、極めて恥ずべきものだという信念がある。自分自身に如何なる強い理念があるにしても、それを他者に絶対に押し付けないという大人の態度が、この国の一部の者ら(オーディオ愛好家とは言えぬ)には全く欠けている。

英国気質には、従って、どうでもいいような何か一つの事に固執・偏執すると言う幼児的感覚や精神性に対する、また異常なマニアックな嗜好に対しては厳しく批判するというバランスの精神を文化的に体得しているという重要な特性がある。英国のタンノイ社のスピーカーシステムは、製品特製としての観点では様々な評価があるが、総じて前記のようなバランス感覚的な思想で作られたものと経験上、私は受け止めている。

タンノイに対する、それとは対極の幼児的エセ・オーディオファンらによる冒涜を排除して、タンノイを語る場がこのコミュニティーの目的である。また、私はJBLをも愛好しているが、タンノイとは異なる思想の製品であっても、確固たる音響理論による設計基盤を有する故に、その合理的思想を尊重し、適合する音楽を鳴らしている。タンノイに限らず他のスピーカーをも同時に愛好する大人の議論をここでは行う。

狭い己の幼稚な経験に凝り固まり、他者の発言を否定し、批判する行為や誹謗中傷は、一切厳禁する。そのような書き込みは即削除し、不適切者としてこのコミュニティーからは追放し、Mixi規約違反として報告するのみならず、しかるべき処置を取る。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2008年8月2日

3340日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!