mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 足底筋膜炎(足底腱膜炎)

足底筋膜炎(足底腱膜炎)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月16日 00:12更新

足底筋膜は足底の筋肉や腱を保護している腱様組織で、内側足底筋膜(母趾の筋肉を覆う筋膜)と外側足底筋膜(小趾の筋肉を覆う筋膜)と足底腱膜とで構成され、踵骨(かかと)から発し、足趾(足のゆび)の基節骨底部に付着します。

足底筋膜は、歩いたり走ったりするときに、ばねの役割を果たしています。足底筋膜炎という病名は筋膜の「炎症」を意味しますが、この病気は実際には炎症というよりは、足底筋膜に繰り返し負荷がかかることによって起こります。足底筋膜に過度の負荷がかかると、小さな断裂が生じます。足底筋膜炎はかかとの痛みを起こす最も一般的な原因です。痛みは足底筋膜に沿った部位ならどこにでも起こりますが、最も多いのはかかとの骨と足底筋膜がつながっている部分です。土踏まずのアーチが高い人も低い人も、この病気を起こす人はたくさんいます。腓腹筋やアキレス腱(ふくらはぎの筋肉をかかとの骨に付着させている)が緊張すると足が平らになり、筋膜が「弓の弦状」になって痛みを伴います。

この病気は、ランナーやダンサーに多く起こりますが、長時間立ちっぱなしの職業の人にもみられます。形の違う靴に変えたときなどにも、足底筋膜炎を起こします。悪化要因には肥満、関節リウマチ、ライター症候群(反応性関節炎)、乾癬(かんせん)、線維筋痛などがあります。





病院こちらのコミュは、どなたでも参加できます。
何でもいいからスグにでも情報が欲しい方。
今、まさに困っている方。
以前、悩まされていた方。
痛くて痛くて、夜も眠れない方。
ほふく前進して歩いた方がマシだと思う方ふらふらw


症状が軽い方も重い方も、アスリートの方も、そうでない方も、誰でもなる可能性がある病気ですので、興味ある方はぜひ情報交換の場として活用して頂けたらと思います。


危険・警告また、当たり前の事ですが、質問したら答えてくださった方にはお礼や返信をお願い致します。
こちらのコミュは、病院ではありません。
試行錯誤されている方達ばかりですので、まずは自分で調べる努力もしましょ〜手(パー)
良い情報があれば『お裾分けしてあげる』と、いう気持ちで参加して頂けたらと思います。


参加者皆さんが、気持ちよくコミュを活用する為ですので、お願い致しますぴかぴか(新しい)



尚、トピたては、ご自由にどーぞ手(パー)





【はじめまして】は、こちらにどーぞ↓↓↓

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33691612&comm_id=3560183



《検索キーワード》
足底筋膜炎 足底腱膜炎 足 痛い かかと 踵 足底 筋膜 腱膜 土踏まず 断裂 アーチ痛 障害 病気 スポーツ マラソン バスケット サッカー

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 889人

もっと見る

開設日
2008年8月2日

3157日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!