mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 実体の復活

実体の復活

実体の復活

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月5日 01:13更新

「私はある」という主観は、それが現実ではないと言われれば言われるほど、ますますその実体感を強めていく。「事物は実体である。世界は実在している。」という実体感は、それが幻想であると言われれば言われるほど、その強度を強め、血生臭い光線を発して輝きながら、化物のように人の心に襲いかかってくる。
「実体」は実在する。「妄想」は実在する。「私」は実在する。それを証明しなければならない。恐らく「実体」が「実在否定」され続ける限り、「実在光線」は私の心を刺し続けるのだ。
だが記号の王国「現実」は、「実体」に「非在」「妄想」という記号を貼付てしまっている。どうやって「実体」の実在を証明出来ようか。

「実体なんてものはないんだ。」「自我なんてもう古い。」「君はまだ言葉なんか信じてるの?」「君は本当は存在していないんだよ。」非存在と規定された少女は、人称を失い、限定を失い、「あるあるあるある……」という無限の熱的虚無(=過剰)の炎で焼かれ、怪物的無差別殺人の衝動に、たえまなく襲われ続けた。「それでも実体は存在する! 殺されて手足バラバラになってもなお、血の海の中で生き続けてる。それを復活させねばならないのだ。」という少女の叫びを、認めてくれる人が現れるまで。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 202人

もっと見る

開設日
2004年9月22日

4457日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!