mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 「配球」

「配球」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月23日 12:13更新

プロ野球ファンの皆様、こんにちは!

そんなプロ野球ファンの中でも、
「配球が気になる」「次の投球を予想しながら観戦する」
「捕手のリードについて考える」
というファンのためのコミュニティです。

ひいきチームが負けた時、
「監督の采配が悪い!」「あいつが打たれたから悪い!」
「あいつが打てなかったのが原因!」と言うファンがいます。
そういう抽象的な事を言うのではなく、
もっと具体的な理由を考えながら敗因を考えてみたいものです。
そのために「配球」というのは重要な要因。
もっともっと我々ファンも勉強し、思考して行きましょう!

人の文句しか言えない野球ファンは、恥ずかしいと思いませんか!?

野球経験者による配球の解説はもちろん、
ド素人のウンチク語りも大歓迎!

日本で初めて「配球」に光を与えたのは野村克也。
現役時代から配球にこだわって打者を打ち捕っていたノムさん。
現役引退後に解説者としてデビューした際、
ストライクゾーンを9分割した「野村スコープ」で、
ファンに配球の重要さを教えてくれました。
著書『野村ノート』は、配球の基本を知る上でのバイブル!

ノムさんも江夏豊も、
「外角低めのストレート」こそが配球の原点、
最も根幹なゾーンであると言います。

「配球」にこだわるファンの皆様、ドシドシご参加下さいませ!
(TOP画像は07年クライマックスシリーズ中継で復活した野村スコープ)

<※配球を学ぶための参考資料>

・『野村ノート』
・『捕手論』
・週刊べースボール連載中の『伊東勤のプロフェッショナル配球考』

・『ドカベン』水島新司
・『おおきく振りかぶって』ひぐちアサ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 89人

もっと見る

開設日
2008年8月1日

3253日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!