mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > アムネスティって何でしょう?

アムネスティって何でしょう?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月24日 17:52更新

アムネスティって何でしょう?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界人権宣言が守られる社会の実現をめざし、世界中の人権侵害をなくすため、
国境を越えて声を上げ続けている国際的な市民運動です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アムネスティインターナショナル日本
http://www.amnesty.or.jp/


人権侵害って何でしょう?
自分と違う意見を排する事でしょうか?
人権を守るってなんでしょう?
その為には嘘をついて良いって事でしょうか?
その嘘の為に生まれる新たな人権侵害は気にしなくていいのでしょうか?

mixi内にもアムネスティ(http://mixi.jp/view_community.pl?id=141804)というコミュニティがあります。
そのコミュニティでは上記の事に答えてくれません。
それどころか排除されます。
管理人氏がアムネスティの要職にあるらしき人にも関わらず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうした調査や運動の中立性を保つため、アムネスティは政治的、宗教的、
また財政的に不偏不党の立場を貫きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という事らしいですが、
アムネスティの寺中誠氏はJCA-NETの役員を経験しているようでうす(現在は違うよう)
http://www.jca.apc.org/jca-net/whoweare.html
グリンピースまで仲間です。
wikipediaによりますと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『「データを恣意的に操作している」
死刑廃止と犯罪発生率の関係について賛成派反対派ともにデータを用いた議論を行っているが、どちらにもデータを恣意的に抽出しているとの批判があり、アムネスティにもそうした批判が向けられることがある。』

『北朝鮮問題に関して
アムネスティは北朝鮮の人権状況について早くから情報を発信してきた団体であり、アムネスティ日本も1980年代のアリ・ラメダ事件に関する情報をはじめとして、北朝鮮の収容所の状況を知りうる限りで日本語で紹介したと自任している。特に1993年以後数年間は北朝鮮国内での「失踪」者のその後の状況につき、北朝鮮当局とも折に触れて解決に向けて交渉していたという弁明がなされている。ただしその経緯が開示されていないため、弁明の真偽を外部者が判定することは難しい。一方、1997年9月にアムネスティは北朝鮮・韓国・日本の政府に対し、日本人拉致問題に関し「把握している関連情報をすべて開示するよう三国政府に求める」という声明を発表した。(リンク先参照[3])。

朝日新聞の記事によると、1997年3月に横田めぐみら拉致被害者の家族がアムネスティ日本を訪ねて協力を要請した際は、「調査には相手国の受け入れが必要」と応じたとのことである。(リンク先参照[4])。一方、朝鮮総連などの代表がアムネスティ日本を訪れた際は「寺中誠事務局長は、総連と在日朝鮮人に対する迫害と規制が深刻さを増している現実に憂慮を示す一方、学生代表らに「在日コリアンを取り巻く環境は厳しいが、自らの出自に誇りを持って堂々と生きてほしい」と激励した。」と朝鮮新報が伝えている。(リンク先参照[5])。

近年、北朝鮮による日本人拉致問題が大きく注目される中、「拉致問題をことさらに避け、拉致被害者救出に向けた動きに対してネガティブな対応をしている」と批判する意見がある。2006年にはアムネスティ日本の総会において北朝鮮の人権・拉致問題への積極的な取り組みを求める決議案が提出されたが否決された。(リンク先参照[6])。RENK東京関係者の話によると、アムネスティ日本が主催する人権パレードに際し、北朝鮮の人権問題に取り組む団体が持参した金正日の似顔絵や「朝鮮のヒトラー 金正日に裁きを」というプラカードを撤去するようアムネスティ側が要求したことが原因で、両団体の間に摩擦が起こったとのことである。(リンク先参照[7]、[8])。

アムネスティは2004年に"Starved of rights: Human rights and the food crisis in the Democratic People's Republic of Korea"という報告書を発表し(和訳『権利の貧困 朝鮮民主主義人民共和国の人権と食糧危機』は同年12月に現代人文社から発行)、人権抑圧が食糧危機を促進する要因となっており、また食糧危機が人権抑圧を強めることにもなっている、と指摘した。その一方で、海外からの食糧援助の配給が北朝鮮当局の手に委ねられ、そのモニタリングも満足になされていない結果として「経済的に活発かつ国家に対し忠誠的である人びとに対し配布されており、一方で、最も弱者である集団が無視されている場合がある」、「これは、同国体制に現存する制度的、地域的、社会的偏向を強化するだけである」(和訳書39ページ)という見方も紹介している。 また、アムネスティは中国が北朝鮮からの難民を強制送還していることに対し何度か抗議を呼びかけている。

アムネスティ日本は「朝鮮民主主義人民共和国」という正式呼称(あるいは、略称として「共和国」[要出典])を文書にて用いている。これは「「南北朝鮮」を英語表記と同様にする場合は、大韓民国を「南朝鮮(South Korea)」と称するべきであり、そうした呼称自体が政治的スタンスを示しかねないから」という考えに基づくとされている。ただし、各支部による翻訳は国際的なガイドラインに基づいている。[要出典]

実際には、アムネスティ・インターナショナルの国際事務局も公式文書(多くは英文)で"North Korea"という呼称を常用している。国際事務局発行の文書を和訳する際に、アムネスティ日本は「北朝鮮」ではなく、「朝鮮民主主義人民共和国」としている。[要出典]

アムネスティ日本が「北朝鮮」という呼称を避けていることをめぐっては、現代コリア関係者をはじめとした人たちから「国内外の慣行からかけ離れており、日本支部は北朝鮮に迎合しているという印象を与える」とする批判と、逆に「南北双方を公平に扱っており、中立の立場を守っている」として支持する声とがある。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

など、良くも悪くも様々な事が書かれています。

アムネスティって何なんでしょう?
人権って何なんでしょう?

トピだて、発言は自由です。
皆様の忌憚なきご意見、及び正確な情報をお待ち申し上げております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2008年7月31日

3277日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!