mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 孟丹ゼミ

孟丹ゼミ

孟丹ゼミ

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

某R大学の中国ゼミでもあり、孟丹助教授の指導を仰いで

るやつらは、または授業を受けたことある人達入りませんか?



○プロフィール
孟 丹 Meng Dan
教授  Professor
担当科目■ データベース論、情報資源管理、アジア言語(中国語)
主要著作・論文■ 「中国インターネット・ビジネスの状況及びビジネスモデルの分析」   『立正経営論集』第34巻第1号、pp101〜127、(2001)
「中国・青島地区における日系企業の経営管理システムと労務管理体制」   『立正経営論集』第34巻第2号、pp119〜142(2002) 等

○ゼミ紹介
<2005年度ゼミナール募集要項より>

授業内容:
 本講義は中国社会,特に日・中社会を比較することにより,現在発展する中国の経済や企業経営について深く理解し,事例分析に通して中国に進出する日系企業に関する諸問題を検討する。「世界の工場」として,「巨大市場」として確実に世界経済に織り込まれつつある中国を無視することができない。中国および中国企業は国際社会の一員として,既にグローバル化に踏み出している。13億人口の巨大市場をあがけて,世界中から投資の波が押し寄せることが確実である。この中では,世界国々の中国企業進出戦略が注目の課題となっている。
 中国社会や中国へ進出する日系企業または海外での企業運営状況に関心を持っている学生諸君,是非積極的にこのゼミに参加して下さい。

授業は週一回の正課以外に次の行事が予定されている。
ゼミ合宿や中国現地企業訪問,見学などがある。
年に数回コンパがある。
その他中国から来る研究者と交流などを行う。

○検索用
孟丹、孟、丹、孟ゼミ、チャイゼミ、中国ゼミ、立正大学
上海、中国、中華、データベース、世界の工場、

最新情報

トピック

開設日
2005年10月12日
(運営期間4002日)
カテゴリ
サークル、ゼミ
メンバー数
5人
関連ワード

おすすめワード