mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > wanakio(ワナキオ)

wanakio(ワナキオ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年7月16日 23:56更新

wanakioは2005年に一般参加したイベントでいわゆるコミュニティアートといわれるものを初めて体験したイベントでした。

今月からドンドンおもろいゼミを展開していくらしいので、興味ある方は是非参加してみてください!!私のようにアーティストじゃなくてもアートやイベントが好きなら同じアンテナを持った人達との出逢い、様々な価値観との遭遇が期待出来ます(^-^)/

詳細は以下参照☆
http://www.wanakio.com/japanese/index.html

____________________________________________


wanakioとは

「wanakio(ワナキオ)」とは、 「okinawa(オキナワ)」を並べ替えた造語 で、地域にある素材を活かしつつ、その良さや特徴を内外部の視点により見つめ直し、新しい価値を見いだしていく、という意味が込められています。

 アートの創造力を活かし、現代社会において世代やジャンルを越えた様々な人々が主体的に関わることの出来る豊かな 市民社会のモデルケースとなるための実験的なプロジェクトです。

「wanakio」の活動は、主に二つの柱によって構成されています。


企画展示「まちの中のアート展」
 アーティストがフィールドワークにより地域の魅力ある素材(ひと、もの、歴史など)を見つけ出し、住民や行政機関をはじめ、各分野の専門家など、地域に関わる様々な立場の人々との恊働により、まちの中で作品を制作・公開する展示企画です。

教育プログラム「トランス・アカデミー」
 既存の学校教育、社会教育の枠を越えて、現代文化を学ぶ場を提供します。タイトルの”トランス”は、ジャンルの異なるものが場所を越えて交差するというコンセプトに基づいおり、その内容は、「wanakio」で行われる制作過程や展示場所とも密接にリンクしています。「講師」として、参加アーティストを始め、内外から専門家や活動家を招き、地域とアートを巡る多様なテーマについて議論を行います。その成果は再び「wanakio」の実際の活動に組み込まれていきます。

2002年に始まり、2003年、2005年と3回開催された「wanakio」

現在「wanakio 2008」を準備しています。準備状況もっと詳しく知りたい方は「wanakioブログ」 http://wanakio08.exblog.jp/をご覧になってください。

「wanakio2008〜まちの中のアート展」参加アーティストを募集しています。

 ※展示開催予定は2008年11月15日(土)〜30日(日)です。



「ワナキオ」実行委員会

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 23人

もっと見る

開設日
2008年7月29日

3312日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!