mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > しえ★すた

しえ★すた

しえ★すた

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年2月10日 15:10更新

生活専攻の2-Bが前期の必修で唯一の不利益である木内の授業からもたらされた
唯一の利益「シエスタ」。



むしろ「しえ★すた」


を日本でも取り入れて有意義に過ごしたいと思う人が集まるためのコミュ。


以下訳↓

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


 鳥もする。ネコもする。そしてスペイン人は特にそれをする。太陽が降り注ぐ真昼間に彼らは昼寝をする。大人(重役や先生、公務員)は昼休みに寝る。毎日、午後1時もしくは2時から4時半頃までスペインにおいて、家に帰ったり、ゆっくりご飯を食べたり、何回か昼寝をしたりするため、世の中が止まる。ヨーロッパ共同体の技術系の役員たちは、スペイン人に昼寝によってEUでは物事がスムーズに行われないという通達を出した。
 生産性が世界で重要視されてる時代においても、シエスタという伝統は続いている。スペインでは、逆に生活が仕事より優先である。大事な仕事は全くないので、食事や休憩、睡眠不足を解消するような、より重要な事柄をしている間の数時間が待ちきれない。昼休みが始まった時、会社は空っぽになり、通りは閑散としている。まごついた外国人は、新しい生活スタイルの国に来てしまったということがすぐにわかる。
 「最初、私は午後にやることを探し続けた。そして、私はどこも開いていないことがただ信じられなかった。」と、数年間スペインに住んでいたオークランドもライターのピアー・ロバートは思い出す。「私は行く場所を探しながらマドリードの道を歩いた。熱波が見えるほど外はものすごく暑く、ゴーストタウンのようだった。」
 日中に長い休憩をとることは、平凡な昼食よりも健康的である。つまりは、自然なことであると明らかにされている。睡眠研究者は、スペイン人のバイオリズムは私たちの体内時計とより近い状態で調整されるだろうということがわかった。研究では、人間は単峰性シフトではなく、1日を2つの睡眠の時間に分けることを不可欠としている双峰性の生き物であるということを示す。あなたが、昼食後に感じるうとうと眠い感じは、食べ物からではなく、1日の時間から生じている。
 「人間を含む全ての動物は、生活リズムを持っている。」と、マサチューセッツのニュートンにあるクロノバイオ研究所の所長である、クラウディオ・スタンピは説明する。「生物の生活リズムは、24時間のリズムである。つまり、1日の終わりまでに疲れて眠ってしまう。そして、眠気の2回目のピークや昼過ぎに注意力が減退することがある。午後1時から4字の間、起きたままいかなる仕事をするのに苦労する人々もいる。そうじゃない人にとってはそれほど難しくないが、眠気が襲う。なので、シエスタについては生物学的な理由がある。」
 普通の昼休みと違って、シエスタは活動の中の本当の休みである。なぜなら、完全な休止状態になる以外、選ぶ余地がない。あなたは用事をすることができない。なぜなら、店が閉まっているからからおつかいにいけない。仕事の電話をかけることもできない。なぜなら、誰もオフィスにいないからだ。多くの人々は、昼食を食べに家に帰るか、家族もしくは友達とワインを飲むかした後に昼寝をする。
 スペイン人は睡眠を必要としている。彼らの目の前には長い夜がある。というのは、シエスタの生活スタイルのもう一つの重要な部分は夜の活動だからである。午後の仕事のシフトのあと、4時半から8時またはそれ以上、友達を飲みに行くだろう。夕食は9時か10時に食べ始め、朝1時か2時まで町に出る。
 「みし、朝6時前に家に帰ったら、マドリードでは悪い夜だ。」と、ロバートは笑う。シエスタの起源は、気候や建築にある。世界中の他のほぼ1日中とても暑い場所にいる人々のように、スペイン人は日中、暑さを避けるために日陰に入ったり、活動を停止する方向に向かう。夜には、密閉されてとても暑い家から人々が涼むために通りへ出ることをよぎなくされる。気候はいまだに一つの要因となっているが、今日のシエスタの生活スタイルは、本来スペインの生活の社会的な規則によって運用されており、そのことは会社の外の生活に重点を置かないにしても、それに匹敵するものである。
 「私たちは、ただ仕事だけの心配をしているのではない。」と、スペイン観光省のフロレンティーノ・ソトマイヤーは言う。「私たちには、仕事だけでなく休憩をとったり、友達とコーヒーやビールを飲んだり、難しい問題について考えたり話し合ったりする機会がある。」




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------




これが「しえ★すた」です。


ってかみんな知ってた? 後期は月曜1限が木内らしいよ\(^o^)/

新しい利益が発生することを祈りましょう…


余談だけど、Googleで「シエスタ」で画像検索したらエロ系な画像がいっぱい出てきた件

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 2人
開設日
2008年7月29日

3054日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!