mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 手嶋準一

手嶋準一

手嶋準一

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とうとう作っちゃいました、手嶋さんのコミュ☆

福岡ではこの人を知らない人はいない!くらい有名な手嶋さんw
高校時代、クラスでは彼の話題で持ちきりでした…(爆)w

手嶋さんファンの皆様!
ぜひコミュ参加してください〜♪

手嶋準一(てしま じゅんいち、S36.2月15日 - 福岡市西新生まれ)は、日本気象協会九州支社所属の気象予報士。愛称「テッシー」。


福岡県立修猷館高等学校を経て、九州大学農学部を卒業後、気象予報士になり現在に至る(一時期チベットで勤務していたこともあるという)。


だるまみたいなずんぐりむっくりの体型、甲高いテナーの声。そこから繰り出されるトークやリポート、そして「当たらなくてごめんなさい!」は福岡の視聴者の注目の的になっている(ただ、気象協会の後輩であるTNCスーパーニュース月曜担当の君島由希子が外した時は翌日謝らない事もある)。
* 博多華丸ほか、福岡のローカルタレントの多くが彼のものまねをしている。

現在の担当番組

TNCテレビ西日本

* 『TNCスーパーニュース』(月曜〜金曜17:54〜18:55、手嶋の出演は火曜〜金曜)

畑野優理子アナと掛け合いの天気予報。出演は基本的に18:50前後からだが、台風や大雨、地震、大雪の際は早い時間から出演する。

* 『土曜NEWSファイル CUBE』(土曜10:30〜11:45)
番組URLはhttp://www.tnc.co.jp/cube/

スタジオ内で、またはリポーターと一緒に福岡県内の旬の名所を紹介しながら天気予報を行う。ちなみにスタジオ内のときは角田華子との掛け合いとなる。

また、RKBラジオの定時の気象予報も担当しており、『安藤豊オトナの学校』では龍山康朗のピンチヒッターも担当した。

* テレビ西日本のグッズショップでは彼をモチーフにしたキャラクターグッズ『SUN SUN手嶋さん』が販売されている。
* テレビ西日本の番組に出演するようになったのは、局の近く、百道(ももち)地区で生まれ育って今も住むからだという。気象協会には基本的に自転車で通勤し、仕事を終えるとまた自転車でTNCへ。番組が終わると、家は近い、というわけである。CROSS FMの番組表を兼ねた西日本新聞発行の小冊子BNT2006年6月号に登場し、福岡都心部でのお気に入りの場所を紹介していた。
* フジテレビの特番にTNC代表として出演したことがあるが、その際本人の上唇の右上に付いているホクロを岡村隆史が目につけ、番組放送中何度もスイッチの様にして触られていた。最初こそ苦笑いしていたものの、時間が経つにつれ岡村のしつこさがエスカレート。途中からは苦痛な顔をしていた。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

※参加者の皆様の手助けにより、説明文を書き直しました。指摘してくださる方々、まことにありがとうございますm(__)m※

☆初めましてや自己紹介のトピック☆
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2411809&comm_id=354764

☆テレビや雑誌などのメディアで、あるいは実際にテッシーを見た方は、ご報告を!(もちろん強制ではありません。笑)☆
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2416052&comm_id=354764

☆コミュニティ宣伝はココで☆
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=19171366&comm_id=354764

開設日
2005年10月12日
(運営期間4007日)
カテゴリ
芸能人、有名人
メンバー数
601人
関連ワード