mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > トルストイ

トルストイ

トルストイ

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トルストイ Lev Nikolaevich Tolstoi (1828〜1910)

ロシアの作家。
1828年トゥーラ県ヤスナヤ・ポリャーナで伯爵家の四男として生まれる。8歳までに両親を失い、親戚に育てられた。カザン大学を中退し、故郷に帰った後、1851年将校としてカフカスの軍隊に入った。軍隊ではクリミヤ戦争に従軍。戦後は軍務を退いた。

そして自伝「幼年時代」「少年時代」「青年時代」からなる3部作を相次いで発表し文壇にデビューした。 1864年からロシア社会の実像をナポレオン戦争時代のモスクワを中心に描いた傑作「戦争と平和」を著した。また、1873年からの「アンナ・カレーニナ」では特権階級のモラルを痛烈に批判し、この2作で世界的名声を獲得した。 1900年、「生ける屍」で上流社会の腐敗、宗教的虚偽を描いたが、教会への体制批判などから破門された。 社会的矛盾と自己の虚偽生活に悩んで家出し、肺炎にかかってアスタポヴァの駅で死去。

代表作は他に「懺悔」「イワン・イリーチの死」「闇の力」「クロイツェル・ソナタ」「何をなすべきか」「復活」など。(人名事典より)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【ご挨拶】トピはこちら
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=129406&comm_id=35432

トピ立ての際には、同様のトピがないか今一度ご確認ください。
尚、宣伝、勧誘、マルチポスト、誹謗中傷等の書き込みは
管理人の判断により削除させていただく場合があります。
皆さまのご理解、ご協力を宜しくお願いします。

開設日
2004年09月22日
(運営期間4388日)
カテゴリ
本、マンガ
メンバー数
2035人
関連ワード