mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > No.10 ディエチ

No.10 ディエチ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年12月6日 14:50更新

魔法少女リリカルなのはStrikerSに登場するナンバーズの10番『ディエチ』のコミュです。

以下『NanohaWiki』より

■ディエチ(DIECI)
『狙撃する砲手』

CV:升望
初登場:StrikerS第12話
能力/役割:後方からの狙撃・砲撃
飛行・空戦:不可
テンプレート色:橙色
生まれ方:純粋培養 *1

ナンバーズ10番、茶色でロングヘアーを後ろで縛っている少女。
シンプルで一極集中な特性からか稼動開始はセインと同時期とナンバーに反して早い。
その稼働時間の長さゆえに6番以降の姉妹たちの間では「年長者」としての発言が多い。
無口で余り感情を表に出さないが姉妹達への愛情は深く、邪険にあたるノーヴェに対しても年長者らしく接するなどの懐の深さもある。
狙撃戦の時に観測員を担当することの多いクアットロとは気が合う様子。
ただし、クアットロからすれば「つまらない」らしい。


第12話ではスキル使用によりSランク級砲撃で「謎の少女」とレリックを積載したヘリを狙撃、撃墜を試みるも、エクシードモードを起動したなのはに阻まれ失敗。
観測および照準作業中、瞳に機械的な物体が出現しており、また本人の視界内に情報が大量に表示されていた。
さらに、ノイズ混じりながら砲撃を阻止したなのはの通信内容も拾っており、観測能力もかなりのものであると推定される。
また、飛行能力は無く、逃げる時にはジャンプで逃げており、はやてのデアボリックエミッションを受けた際にはクアットロに抱えられて離脱していた。
戦闘機人として命令には従い、特に逆らうことも無いが、気持ちの上ではスカリエッティのやり方にも何かしら疑問を抱いている。
特に玉座に繋がれているヴィヴィオに対して同情の念を見せていた。
砲撃前に「恨みが無いけど・・・」と言っていたことから、戦闘相手を「敵」として割り切っている様子。
第23話でなのはの砲撃と正面から撃ち合いになり、ブラスターリミットを解放したなのはの砲撃に抗いきれず撃墜、保護される。

事件解決後は管理局の捜査に協力、隔離施設に移る。
番号順では妹ながら、チンクに継いで年長的立場になるので、姉としての振る舞いを見せることも。
自由を望まないわけではないものの罪の重さも認識しているため、その想いは複雑である。
何度かなのはと面会しており、何か通じ合うものがあるらしくなのはに対しては心を開いており、心からの笑顔を見せる事もある。


名前の由来は、イタリア語で数字の「10」(dieci)。


■インヒューレントスキル(Inherent Skill):ヘヴィバレル(Heavy Barrel)
使用話数:第12話、第16話、第23話
ディエチの持つ先天固有技能。
高度な射撃精度と自身のエネルギーを固有武装・イノーメスカノンの弾丸や射出エネルギーに変換する技能全般を指す。
なお、撃ち出されるエネルギー弾の性質はディエチの意思で決定する。
チャージと照準の固定には多少の時間を要する。

■固有武装:「狙撃砲」イノーメスカノン(Enormous Cannon)
ディエチの固有武装。
大きな無反動砲のような形状をした大砲である。
威力や弾速は極めて優秀であるが、その分非常に重く、一般人には扱えないものとなっている。
持ち込む時にそのままの形状で持ってきている事から固有武装にデバイスで言うところの待機状態は存在しない可能性が高い。
また、第12話において逃げる際に砲を持っていた様子が無かったため、その場に放棄された可能性もある。
事件解決後は分解され、技術部に保管されている。

多種多様な弾薬を装填する事で異なる砲撃が可能。以下にはその弾薬の種別を記載する。

・実弾
本編中での実弾射撃は存在しないものの、イノーメスカノンは実弾にも対応がなされている。
・エネルギー弾
・直射砲
第12話、第23話において使用。
高速直射、物理破壊設定というシンプルな破壊力のみを追求した最大威力を誇る砲撃。
第12話では機動六課のヘリを狙撃し、本気を出していないのにも関わらず、物理破壊でSランク以上という予測数値をたたき出した。
第23話でなのはに対して全力砲撃を行うもブラスターシステムを起動したなのはに撃ち負かされる。
・バレットイメージ・エアゾルシェル (Barret image Aerosol shell)
第16話において使用。
着弾点の破壊よりも人員の無力化に重点を置いたもので、着弾後に大気と反応しガスを急激に拡散させる。
ガスには着弾点周囲の人員を行動不能にする麻痺性の性質がある。



*1
純粋培養
適性遺伝子をかけ合わせた人工授精児を素体とするため、狙った能力は出しにくいが安定性があり量産に向く。
ドゥーエ、トーレ、クアットロ、セイン、オットー、ディエチ、ウェンディ、ディードが該当する。
なお、セインのディープダイバーは突然変異のレア能力であり、オットーとディードはもととなった遺伝子が同一である。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 51人

もっと見る

開設日
2008年7月25日

3432日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!