mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 8mm BB 愛好会

8mm BB 愛好会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月6日 01:52更新

さまざまな口径がある実銃に比べ、エアーガンの世界においては、大きなライフルから撃っても、小さなポケットピストルから撃っても、飛び出す弾は全て同じ6mmのBB弾。これでは銃の形が変わるだけで、射撃面での新鮮さはまったくなく、オモシロさは減少するばかり、しかし過去数十年ずっと変わることなく6mmBBのみでトイガンの世界は進んできました。そこで、大口径銃ならではの力強さ、迫力をトイガン射撃で再現することは出来ないものかといった要望から生れたのが8mmBB弾なのです。

8mmBB弾のメリットは何でしょう?まず、BB弾を手にとっただけでもその大きさを実感して頂けますが、実際に6mmBB弾を横に並べてみれば、逆に今まではこんなに小さな豆つぶのような弾を使っていたのかと改めて思われることでしょう。たった直径2mmの違いですが、それほどまでに8mmBB弾とは大きいのです。
肝心の射撃面ですが、ターゲットにより大きな穴があくことにより大口径の迫力を再現できることは予想していました。しかし予想しなかったメリットというか特長がテストを進めていくうちに何点か判明しました。
遠距離までBB弾が飛んでいったとき、従来の6mmBB弾ではどこに飛んでいったのか、着弾したのかが確認しづらかった、もしくは確認不可能でした。しかし8mmBB弾では遠距離でも巨大なBB弾がターゲットに向かって飛んでいく様が弾道がはっきり見えます。そして、ターゲットにヒットしたときのインパクト音が大きいのです。「パチン」が「ドンッ!」になったぐらいの差があります。スーパーソニックバレルの効き具合も弾が大きくなった分、より効果的になったように感じられます。文章の説明ではお分かり頂けないかも知れませんが、MAXIパワーが放つ8mmBB弾の飛びを一度体験したら、新たなトイガンシューティングの幕開けを確信して頂けることでしょう。

(マルシン工業株式会社HPより)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2008年7月23日

3103日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!