mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > トクヴィル研究

トクヴィル研究

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月7日 00:37更新

彼は渡米経験を通じて平等主義に疑念を持ち、とりわけフランス革命を批判してきた。
彼の残した名言には、
「道徳の支配なくして自由の支配を打ち立てることは出来ない。信仰なくして道徳に根を張らすことは出来ない。」が有名。政治を動かしているのはマスコミやメディアだと悟った。そして、社会の安寧を保つがため、彼は知識人、宗教家、キャリアの豊富な政治家(サッチャーとかがよい例)が政治を動かすべきだと主張した。

http://www.tocqueville.org/(英語だが、彼の生い立ちがわかる)

  (参考文献)
     「アメリカのデモクラシー」(上下各2巻、岩波文庫)
     「アメリカの民主政治」(上、下巻、講談社)
     「旧体制とフランス命」(りせい書房)
     「フランス二月革命の日々」(岩波文庫)
      The U.S. Penitentiary System and its Application in France 
      →http://www.amazon.co.jp/Penitentiary-System-United-States-Application/dp/0678006709     

(トックヴィルの主な思想)


「金銭欲が人の心の上に大きな場所を占め、特性の恒久的平等と言う観念が激しく軽蔑されていると言う国は聞いたことがない。」

「もしそこで大きな革命があったとしましょう。(おそらく)アメリカ本土は闇のような存在になるだろう。 それは社会の状態が平等になるのではなく、余計に不平等になるのだよと言っているのだ。」

「投票者は州のための立法としてだけでなく、立法の中で地方の関心の自然な保護の象徴となりうるものを見る。確かに、投票者はいつも「候補者は象徴するための弁護の力を持っているだろう」と考えるため、そしてそれぞれの制定で、投票者は個人の関心に熱心な候補者をそれらの国家単位として信頼する 。」

「アメリカではいつの時代でも古今東西、共通することは、永久に結社を組織することである。民主主義国での結社関する知識は、他のすべての知識の源である。その進展はそのほかの全ての知識に頼っているということだ。」

「私は決して市民率いる民主主義国の世間一般でとても悪いと考えられることをするための新聞を否定するようなことをしない。 新聞なしでは全体において、いかなる共通の動きもしづらくなるだろう。だから、彼らは彼らが起こすよりずっと有害なものは解消される。 」

「少なくともひとつの演説を先送りさせるまで、帰ろうとする議員などいない。 彼はだれにも大演説を24ある組織、州および、特に彼が表す地区に関する彼のすべての役に立つ提案をするまで中断させないでしょう。」

「(評論家について)確かに彼らは偉大な物書きではないが、 彼らは自身の国の言語を話し、自分たちの意見を言い聞かせる。」

「アメリカでは、 世界のどの場所よりも、明らかに異なった両性における範囲内の行動で、絶えず区別する注意は払われ、両性のステップを保つように要求されたが、決して(男女が)同じではないという方針に沿っている。」

「町で集会の妨害を妨げることはできない。 一緒に熱中し、 突然、情熱的に決議の形成をやりだす。それでは、人々は、彼らの行政長官の上で莫大な影響を振るい、仲介者なしで彼らの欲望はしばしば実行される。」

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2008年7月19日

3176日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!