mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > MAXシリーズが好き

MAXシリーズが好き

MAXシリーズが好き

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年11月24日 03:16更新

難易度厨と言われようと構わない。
速度厨と言われようと動じない。
たとえバーを持ってプレイしても恥じない。
ただボスを目指し続けたいだけ。


というわけでDDRMAXから毎シリーズBOSSとして登場する事になったMAXシリーズ。
理不尽なオプション、理不尽な難易度、理不尽な速度…。
こんなイレギュラーな存在でも良いものは良いと言う方は是非。

以下MAXシリーズの簡単な解説
(各シリーズ毎のEXTRA STAGEを前提としています)

★MAX300(DDRMAX)-x1.5 リバース ゲージ回復不可

今までの譜面を覆す衝撃のシーケンス数。しかも曲中に減速して速度が0に。そして無音の後の加速は慣れないDDRerを次々となぎ倒していった。

更に高速の中で体を振るような譜面の為、体力切れで落ちていく者も少なくなかった。
全て繋ぐと573コンボになるというのはここから始まった。

★MAXX UNLIMITED(DDRMAX2)-x1.5 リバース ダーク ゲージ回復不可

前回よりゲージの減りが甘くなったが、難解な譜面+減速加速により曲停止まで辿り着けないDDRer多発。

MAX300の停止時は、背景が動いたら曲も再開するという目印があったが、MAXXでは背景も再開まで全く動かずに完全に感覚に頼るしかなかった。
ちなみに全て繋ぐと600コンボ。

★The legend of MAX(DDR EXTREME)-x1.5 リバース ゲージ回復不可

ACでの事実上最終作となっているMAXシリーズ。
ゲージの減りがMAX以降最悪に酷い。
そんな中、BPM333という信じられない速度で踏みにくい同時押しから8分3連打に繋いだりと譜面の難解さはMAXXほどではなかったが、その分ミスを誘発する譜面でガリガリゲージが削られる事となった。

停止前後もMAXXほど嫌らしくはなかったが、曲の終盤のラッシュが通常の人間では耐えられない8分連打の嵐。
しかしこの曲でAAを出せば…。
ちなみにこの曲の総シーケンス数はシリーズ中そこまで多くは無いが、全て繋ぐと573コンボに。

*補足*
今作でのエキストラステージでのゲージの減りは、
曲が進むにつれて減りが大きくなり、曲が終わるにつれて減りが小さくなる。
コンボ数を多く稼いでいる状況であるほど、ミスした際の減りが大きい。
となっているが、実際のところ大体は5ミスでもすればゲームオーバーになってしまう。

★MAX.(period) (CS DDR EXTREME)-x1.5 リバース ゲージ回復不可

コンシューマー版に移植されたDDREXTのCSオリジナル曲。
毎回NAOKIが作曲していたが、今曲はCSのボス曲担当とまで言われていたU1氏。
曲はMAX300のリミックスで、序盤からどこかで聞いたフレーズで8分の嵐を迎える。

そして注目すべきは曲停止後。
DDR1stの選曲時を思わせる音楽と共に、初代PARANOiAのManiac譜面を踏む事に。
時計の針が時を刻む音には哀愁を誘っているかのよう。
しかしその後全DDRの楽曲中最高BPM600という速度で「4分」の嵐が襲い掛かる。
もはや目視することさえ困難な状態になってしまう。
それでいてlegendの終盤の様な、足を振る譜面になっているので極悪さは一塩。
これがアーケードでプレイできたら…と思うと。

ちなみに曲中に男性の声で
「Why do you need KONAMI original songs」
と聞こえるが、これはDDR3rd MIXオリジナルサウンドトラックのブックレットのU1氏のコメントに同文が書かれている。
興味の有る方は是非ご覧になってください。

※The Legend of MAXで、最後の矢印を踏むタイミングでBPM666になりますが、この地帯を「踏む」事はないので実質MAX.(period)BPM600が最高という位置づけにしてます。

★MAX 300(Super-Max-Me Mix) (CS DDR STRIKE)-x1.5 リバース

こちらもCSオリジナルのMAX300シリーズであるが、初出は海外版DDR UltraMix2。
MAX300のリミックスとは言ったものの、MAXX UNLIMITEDを基にしてるんじゃないのか?としか思えない曲構成になっている。
減速部分やラストの加速部分まで、聴いているとMAX300?と首をかしげてしまう。
曲名を出さずに聴けばMAXXのリミックスと間違えてしまうに違いない。

ゲーム内ではダンスマスターモードの最終ボスの位置におり、本来なら回復しないゲージで最後まで耐えられればクリアであったが、今回はゲージ増減有りで一定の点数以上取ればクリアと一風変わった条件。

譜面は序盤の準備運動的な8分連打から、4分の同時押しラッシュが始まる。
同時押しを高速で処理しないといけないため、体のバランスを崩しやすい箇所である。
減速地帯は曲に合わせた譜面であるので特に難しくはないが、ここを越えるとMAXXにも存在した難解なフリーズアローが絡んだ譜面が振ってくる。
一応は交互に踏めるのだが、以前より体をひねらないといけなくなっている分難易度は上がっている。

問題は加速後。
BPM150で踏んだら楽しいだろう譜面がBPM300で襲って来る。
⇒を軸にしたラッシュやLegend of MAXのラストのような地団駄ラッシュと、海外産MAXはありえない殺し譜面を引っさげてやって来た。

★Fascination MAXX (DDR SuperNOVA)-x1.5 リバース Solo
ゲージ回復不可

三年半という長い月日を経て、遂に現れた本家MAX。
NAOKI氏の「一番始めに作ったSuperNOVAの曲」というコメントにもあるように、相当思い入れがあったと思われるこの曲、そのせいか速度・仕掛け・譜面全ての要素が「最高」に仕上がっている。

超高速の8分連打の間に挟まれる超減速の罠。
一筋縄では踏ませてくれないスキップ譜面。
停止後に襲い掛かる停止付き12分連打。
目視でも追いつかないような速度で同時押しの混じる4分譜面。
最後は根性と言わんばかりのラストの8分かけっこ譜面。

これでミスをしないほうがおかしいという譜面。
けれど許されるミスは4〜5つまで。EXTと同じ。
Legendまでエキストラでクリアできていた人間さえも辿り付けないゴールが遂に用意された。
果たしてこの史上最強のBOSSを倒せるのか…。


…どこかは忘れましたがEXTREMEの制作秘話で
「次はBPM400の曲を作ってください!」
「あんた神になるつもりですか」
というやり取りがあったのをご存知の方がいるかもしれません。
何か感じるものがある会話ですよね。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 114人

もっと見る

開設日
2005年10月11日

4073日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!