mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 皆既日食2009

皆既日食2009

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年11月12日 21:34更新

国内の陸地だと鹿児島県の離島のみですが、海上、海外など、交通の便が良くて観測もちゃんと出来るところを探します。

一番観測条件が良いところは、鹿児島県の離島、悪石島という小さな島です。
ここではなんと6分30秒も皆既日食が続き、黒い太陽とコロナを長時間見られるのです。
全世界的に見ても、ここまで時間の長い皆既日食は滅多に起こりません。
黒い太陽を拝める機会は今世紀に4回しかなく、世界中からトカラは注目されてると思う。

しかし、トカラへの交通手段はフェリーのみ(週2回)
宿泊施設もわずか。 十島村役場によると、テント生活も含め観光客の受け入れ人数は最大1000人となっています。
http://www.tokara.jp/kaiki/index.html

次回、日本で見られる中心食(金環日食・皆既日食)は、2012年5月21日の金環日食です。
東北地方南部、関東地方の大部分、中部地方南部、四国地方の一部、九州地方の一部で金環日食を観察することができます。
また皆既日食となると、この次に日本で見られるのは2035年9月2日です。
中部地方の一部、関東地方の北部などで皆既日食を観察することができます。

にわか天体ファンになるにはここのHPなんかがよさげです。
国立天文台。
http://www.nao.ac.jp/index.html


陸上がダメなら海上は?
来年7月の皆既帯はインド、上海、トカラ列島、硫黄島沖を通過して、南太平洋にいきます。
小笠原海域やマーシャル諸島なんかいいかも。

東京で観測した場合75%、大阪82%、鹿児島96%欠ける部分日食になる。

中国の上海。
鹿児島とか小笠原行くより、交通の便が良い。
そろそろ旅行会社が皆既日食ツアーを売り出してもおかしくない。

日食はテレビで実況中継されるはずなので、地デジでハイビジョンという選択もありか?
でも肉眼でコロナとかダイヤモンドリングとか見てみたいよね。
望遠鏡、一眼レフは必須。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2008年7月18日

3266日間運営

カテゴリ
旅行