mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > ギンザメに萌えよう

ギンザメに萌えよう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月5日 03:06更新

ギンザメ(学名:Chimaera phantasma)は軟骨魚綱ギンザメ目ギンザメ科に属する魚類の一種。
深海性で、深度500m付近に生息し、口がサメほど大きく開いておらず、ややエイに近いが、エイのような底性生活者に近い。口の歯の部分は出っ張っていて、これがネズミの歯のように見えたりすることから、ratfishの別名を持ち、底性の貝や甲殻類をかみ砕いて食べると言われる。
胸びれが大きく、これで海底付近を羽ばたくようにして泳ぐ。背鰭前縁には1つの棘があり、この棘には毒があり、刺されると痺れて痛むが、それほど強いわけではない。
軟骨魚類の中でも原始的な種類で、サメやエイ(ムツエラエイを除く)にある五対の鰓が、本属には1つしかない。
雄の頭部には鈎状の突起があり、交尾の際にこれで雌を傷つけたりするといわれる。体長は75cmになる。

ギンザメ、キモ・・と思ってたけど2006年に鴨川シーワールドで飼育されていたギンザメに一目惚れし、ギンザメの虜になりました。
優しそうで何考えてるのかわからない瞳。胸鰭をパッタパッタと羽ばたかせながら泳ぐ姿がなんとも・・・
これまで飼育が困難とされ、飼育記録は一ヶ月ほどでしたが、
このシーワールドのギンザメは11ヶ月も生き延びたそうです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2008年7月17日

3172日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!