mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 廃墟に学ぶ植栽学

廃墟に学ぶ植栽学

廃墟に学ぶ植栽学

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月9日 15:12更新

廃墟(ruins)となった廃屋廃線廃車の一大ムーブメントが巻き起こる昨今ですが
廃墟の中の魅力の一つに

「構造物が自然が飲み込まれる様」

があります。
これは自然が人工物に順応していく、同化していく
その過程の中の一部であるでしょう。


一概に自然といっても、それを構成するのは大気と地形と植物です。
その過程の中で生える植物は何があるでしょうか?
その構造物と取り巻く自然環境によって生える種類も違うでしょう。
大きく分けてどの段階かと分けた場合。
初期段階ではカビや苔などの菌糸類・草本類。
中期段階では雑草や低木類。
終期段階では中高木になるのでしょう。


生える植物からみる対象廃墟がどの段階か分類出来るのではないでしょうか。
一方で、構造物の倒壊具合でも分類出来ると思います。
が、構造材料によっても違う事が考えられます。


このコミュニティでは、今ある廃墟に生える植物をあげ
・対象の廃墟は今どの段階なのか、今後どういう変化が予測できるか。
・廃墟に生える植物配置から一般地への植栽の転用を考える。


等の事をマニアックに考えるコミュニティを目指します。


■はじめましてなど
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33125271

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2008年7月16日

3062日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!