mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 乙巳の変〜壬申の乱

乙巳の変〜壬申の乱

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月19日 00:11更新

西暦645年6月12日、中大兄皇子は中臣鎌足らとともに、蘇我本宗家を滅ぼし(乙巳の変)、同年6月19日、元号が「大化」と初めて定められました。

同年12月、飛鳥から摂津の難波長柄豊碕宮へ遷都され、翌646年1月に改新の詔が出されました(大化の改新の始まり)。

653年、中大兄皇子は孝徳天皇と不和となり、難波宮を引き払って飛鳥へ戻ります。

その後、大陸情勢が緊迫し、661年、中大兄皇子は斉明天皇とともに自ら筑紫へ赴きますが、翌662年、白村江の戦いで唐・新羅の連合軍に大敗します。

以後、中大兄皇子は大津宮に遷都し、国土防衛を中心とした国内制度の整備に力を注ぎます。そして、中大兄皇子は668年に即位して天智天皇となります。

671年に天智天皇が死去すると、672年に壬申の乱が起こり、勝利した大海人皇子が即位して天武天皇となります。

乙巳の変から壬申の乱にいたるまでの激動の歴史は、現代に通じる日本史の原点ですが謎だらけです。天武天皇となる大海人皇子とは一体、何者でしょうか? 天智天皇となる中大兄皇子とは本当に兄弟だったのでしょうか? 額田王の立場は?

日本の歴史はどう作られたのか、謎の部分を大胆に語り合っていきましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 27人

もっと見る

開設日
2008年7月13日

3269日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!