mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > モルガナイト(morganite)

モルガナイト(morganite)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月13日 20:46更新

モルガナイトは1911年にマダガスカルで発見された淡いピンクまたはオレンジみを帯びたベリルの呼び名です。昔はピンクベリルと呼ばれていました。
正確には、1911年以前はこの石は独立した石でなく、ベリルの変種、ピンクベリルと考えられていたのです。

モルガナイトの名は、宝石学の権威でティファニーの宝石顧問であったクンツ博士が、アメリカの資本家「J.P.モルガン」に敬意を表してモルガナイトと名付けました。

ベリルは硬い鉱物で、ベリリュ−ム、アリムニューム、珪酸塩で出来ています。
モルガナイトのピンク色は、主に含有されるマンガンに起因します。
また、モース硬度で7.5〜8ですので、丈夫でもあります。

主な産地はブラジル・ミナスジェライス州やカリフォルニア州サンディエゴ、パキスタン、モザンビークやマダガスカルなどです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 58人

もっと見る

開設日
2008年7月12日

3213日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!