mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 【学校】体罰は暴力だ【教育】

【学校】体罰は暴力だ【教育】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月9日 06:30更新

管理人が不在のため、私いそ@不眠症が代行管理人となります。



私は、基本的に「体罰」を単なる暴力だと思います。その理由を説明させて頂きます。

まず第一に、教師になるための基準に「裁量や倫理観」が全く問われないので、当然のことながら学校にいる教師の質が全く保証されていません(誤解の無いように言っておきますが世の中には素晴らしい教師もたくさんいます)教師の質が保証されていないため倫理観のない教師も平然と学校教育の職務についているのが現状です。

このような教師がたくさんいる状況下で、仮に教師の体罰を公認してしまった場合、一体どのような問題が発生するでしょうか?実際、生徒に体罰を加えた教師の主張よりも、体罰を加えられた生徒の主張の方が、客観的に見て正しい可能性もあります。「生徒の主張の方が正しかった場合」に教師が生徒に体罰を加えたら、「単なる暴力」になってしまいますよね?この様に間違った主張をしている教師が、正しい主張をしている生徒を暴力で屈服させるケースも考えられます。

ここで、学校教育の体罰を正当化する皆さんに質問します。生徒と教師が言い争いになって「生徒の主張の方が正しいのにも関わらず教師よりも腕力が劣るために、力関係で負けて殴られてしまう問題」をどのように回避するのでしょうか?

第二の問題は、教師の主張が客観的に正しかった場合においても、そこで体罰を加えてしまうと、これもまた「単なる暴力」にしかならない可能性が非常に高いことです。子供が悪いことをした時に体罰を加える方法では、子供は「自分が何故悪いのか」を理解できません。子供に体罰を加えて恐怖心を植えつけても、子供は怖いからという理由で、その行動をやめようと思うだけです。これは、暴力で子供の考えや行動を束縛しているに過ぎません。このようなやり方では、子供に「何故悪いのかを理解させて、倫理的、論理的な理解をさせること、健全な精神の成長を育むこと」が出来ません。子供を暴力の恐怖で支配して強引に悪いことをしないように抑えつけているだけです。

また、子供は、教師から受けた暴力の体験から「力のある人間は力のない人間を暴力で従えてもいいのだ」と学習してしまう可能性も考えられます。こうして、教師から暴力を受けた生徒は自分よりも力の弱い者に暴力を振るうような人間になり、暴力やイジメの連鎖が起きます。体罰という名の歪んだ教育が子供の心を歪ませたり、イジメ問題にも繋がるわけです。

先ほど述べたとおり、教師の質が現時点で保証されていない以上、従来の「教師が一方的に生徒を教え諭す教育」には全く期待できません。むしろ、教師よりも倫理観の高い生徒もいるような気がするくらいです。では、生徒が悪いことをした場合に教師はどのような姿勢で生徒に指導するのが理想でしょうか。

私が思う最善の方法は「教師は、生徒が悪いことをしたら(したと思ったら)生徒に注意を促す。生徒は教師の注意を不服に感じた場合、教師に反論する。生徒に反論をされた教師は、その反論を真摯に受け止め議論を交わす。そして、相手の主張に対して論理的な反論ができなくなった方が、その時点で自分の意見の非を認めて相手に謝罪する方法です」この方法によって教師と生徒のどちらに非があるのかを客観的に話し合うことができますし、これによって「腕力が劣るために、力関係で負けて殴られてしまう不公正な問題」を解決できます。

もちろん教師が生徒に論理的に反論できない場合は、素直に自分の非を認めて生徒に頭を下げる必要があります。教師である前に、生徒と同じ人権をもった1人の人間です。間違っている方が謝罪するのは人として当然だと思いませんか?

コミュニティでは、教師の体罰だけを取り上げましたが、広義では学校教育だけではなく家庭教育においても体罰は基本的に害であると私は考えます。

体罰を一方的に批判してきましたが、極、限られた条件においては「体罰が有効」な例もあると私は考えます。それは生徒と、体罰を行う側と体罰を受ける側の信頼関係を築けている教師ならば、体罰が有効な場合もあると思います。しかし、このような一部の有効な例を根拠にして体罰を正当化するのは間違っていると思います。

人は、暴力を用いらずに言葉で理解し合わなくてはならない生き物です。だから言葉で教育しなくてはなりません。暴力を振るうのではなく、教育する側が『子供から尊敬される人物』になり、子供を正しい方向に手引きするべきだと思いませんか?

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2008年7月12日

3118日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!