mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 長谷川如是閑

長谷川如是閑

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年12月7日 18:11更新

「理性の世界においては、人間は感情にとらわれない冷ややかな態度をもちつづける覚悟をもたなければならない」

大正デモクラシーの論客
長谷川如是閑のコミュです

真赤な血が皮膚の外に送り出るとき、人々は飽かず殺し合う。
真赤な血が真自な皮膚の色を淡紅に染めて、その下を流れる時、人々は飽かず抱擁し合う。
この抱擁――――血の温か味に蒸された、この抱擁を外にして、二人以上の人間がこの世に産れ出た理由が何処にあるであろう。
地上の悦楽は、そこに始まり、そこに終ると、人々は唄う。
けれども、その淡い血の色が、霜に染められた紅葉のように真紅に燃ゆると、人々は狂い出す。
その物狂わしさは、血を呑んだ獣のそれよりも恐ろしい。
血の兇暴は、強いものの前には鎮まる。何物も鎮めることの出来ないものは愛の兇暴である。
皮膚の下を流れる血は、皮膚の外に迸る血よりも恐怖である。
そこに二つの別なものがあるのではない、同じ「血」があるばかりである。
そこに二つの別なものがあるのではない、同じ「人間」があるばかりである。

(血のパラドックス)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2008年7月11日

3445日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!