mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 天理合気道会

天理合気道会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年11月7日 17:14更新

天理合気道とは


【心法】

大変身衝撃

自己の無限の可能性を信じ、限界を定めない。

大きく自分が変わる「殻破り」


大開運むかっ(怒り)

大自然の摂理を知り体得する。「火・水・風」

常に明るく積極的な言葉を使い 自他共に幸せにする「コトバの力」を 重視。


大発展富士山

想像から創造へ。夢と希望の実現。

「陽気ぐらし世界」実現の担い手となる。




【技法】

1スポーツ合気道の頂点を目指す(常勝天理の名を世界に高める)

 乱取合気道は危険な技を省いているため、真の武道と言えないなど批判があるが、約束練習だけでなく、安全のためにルールを定め、自由意志で切磋琢磨することで、柔道や剣道のように技を掛けるチャンスや変化の妙を習得できる。先ずはルール内でのトップを目指すことで、スピード、タイミング、体力、そして精神力を養うのである。


2武道としての合気道の追求

 乱取に加えられない、様々な条件での技(打突蹴、衣服や腕などを掴んできた場合、または色々な武器に対する技)は形として反復練習し、武道の奥深さを学ぶ。


3生涯武道の実践

 合気道を一生続けることが理想であるが、たとえ稽古期間が数年であっても、合気道を修行した事が一生、健康や生活のうえに役立つならば、それも広い意味で生涯武道といえる。



  【天理合気道会】
    最高師範  N先生(日本合気道協会師範)
    会   長  F先生(日本空手道青雲館館長)

  <天理市合気道協会>
    会  長  M先生(天理大学合気道部部長)

  天理大学合気道部

  天理合気道大和会(天理大学合気道部OB会)

  天理合気道誠心会(昭道館天理支部少年部)

  天理昭道館(昭道館天理支部成人部)

  天理合気道武道錬成会(合気道・空手・太極拳)

  チームバーモス(合気道・シュート・柔術)

  天理合気道誠心会八尾(昭道館八尾支部)

  天理合気道関東道場(昭道館上尾支部)

  天理合気道四国道場(鳴門教育大学合気道部)

  天理合気道豊輪会



合格マーク上記グループの方の参加は当然ですが、天理を応援して下さる皆様から日本合気道協会関係、ライバル関係の方、他の合気道や他の武道される方まで参加大歓迎です。



  

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2008年7月10日

3243日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!