mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 知ってほしい、無断転載・乱用

知ってほしい、無断転載・乱用

知ってほしい、無断転載・乱用

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは、一度はインターネットをさまよっている際に、
「この作品の無断転載を禁止しています」
といった見出しを見たことあると思います。
これは、作品を描いているご本人の意思であり、
また、それだけご本人の方が作品を大事にされており、
その一つの作品を費やすときにも、時間がかかっています。


私も、その内の1人の人間であります。


しかし、今現在、ネットツールに関して言うと、
右クリックすれば、簡単に作品を保存でき、
アップロードすれば、自分のサイトにも掲載できる時代になりました。
mixiでも、アップロードツールがあり、気軽に写真等を自分のページにアップできるようになりました。
携帯電話でも、今ではカメラまでついており、
気軽に色んなものを撮ることができます。



しかし、これが落とし穴なんです。


よく、「この作品、同じもの前にも違う所で見た」って事ありませんか?
自分の作品が、違う所にあったって事ありませんか?
作品の元が一緒なんだけど、手が加えられている作品を見た事ありませんか?


これは全て、「無断転載・乱用」に当たります。




「たかが作品だけでそんなにも…」って思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、その無断転載・乱用された作品が、
もし違う名前で売られていたらどうしますか?
違う場所で展示され、
大きな反響を呼んでいたらどうしますか?

描いた作者の方、それを知ってる人たちを含む、多くの人を傷つけることになるのです。



「この人の作品好きだから…。」
「この人のファンで、いつでも見ておきたいから」
「別に本人にわからなかったら良いじゃない?」

個々に思う方も居ると思います。


私自身、皆さんに無理強いをさせるつもりはありません。
今すぐやめろ!と、1人ずつメッセージを飛ばしたりもしません。
このご時勢、確かに著作権の見当たらない作品も多くあり、
その境界線がとてもアヤフヤになっているのも事実です。
また、作品を作られている方の中には、
「私の作品を自由に使ってくれて構わない」という方も中にはいらっしゃいます。


ただ、
皆さんにこういう権利があること、
無断転載・乱用がどういう事かを
「知ってもらいたい。」
そういった意味を込めて、今回このようなコミュニティーを作りました。


長くなりましたが、
著作権は、作者が描いた時点で、発生される、
守られる権利です。


---------------------------------------------

*関連リンク*
「その絵はだれのもの?」
http://konoeha.easter.ne.jp/
「社会法人 著作権情報センター」
http://www.cric.or.jp/
「著作権相談室」
http://www.cric.or.jp/office/soudan.html

---------------------------------------------

トピは、自由に立ててくださった結構です。
が、出来るだけ過去トピを見て、既に出ていないかを確認してください。こちらでも大きなトピはまとめるようにしますので…。

----------------------------------
2006.8.24より管理をみやしまかえでが
引き継がさせていただきました。
どうぞよろしくおねがいします。

開設日
2005年10月09日
(運営期間4005日)
カテゴリ
アート
メンバー数
110人
関連ワード

おすすめワード