mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > ホオジロクロガメ

ホオジロクロガメ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年10月5日 01:56更新

ホオジロクロガメ(頬白黒亀、Siebenrockiella crassicollis)
爬虫綱カメ目イシガメ科ホオジロクロガメ属に分類されるカメのコミュニティです。

ワシントン条約にも記載されている貴重なカメなので、情報交換のために立ち上げました。
飼っている方でも、そうでなくても、気軽に参加してください。

【分布】
インドネシア(ジャワ島、スマトラ島、ボルネオ島)、カンボジア、タイ、ベトナム南部、マレーシア、ミャンマー

【形態】
最大甲長20cm。オスよりもメスのほうが大型になる。背甲の色彩は黒や黒褐色で、3対の筋状の盛り上がり(キール)がある。成長に伴い肋甲板のキールは消失する。
頭部側面に白い斑紋があり、和名のホオジロの由来になっている。頭部はやや大型で、色彩は黒や黒褐色。

【生態】
水草が繁茂する流れの緩やかな河川、池沼、水田に生息する。あまり泳ぎは上手くなく、水底を徘徊するようにして活動する。
食性は雑食で、昆虫類、甲殻類、貝類、魚類、両生類、果実、水草等を食べる。
繁殖形態は卵生で、1回に4-6個の卵を産む。

【人間との関係】
生息地では食用とされることもある。開発による生息地の破壊や、食用の乱獲等により生息数は減少している。
ペットとして飼育されることもあり、日本にも輸入されている。以前は野生個体の成体が大量に流通していたが、輸送状態の悪さから飼育は非常に難しい種とされた。近年はワシントン条約に掲載されたことにより流通量が激減し、逆に輸送状態も改善されたため飼育は以前よりは易しくなった。やや高水温で水場を広く取ったアクアテラリウムで飼育される。流木やレンガ、市販の水棲カメ専用のプラスチック製の浮島等で陸地を用意し、屋内で飼育する場合は局所的で水に強い暖房器具等で皮膚や甲羅を乾かすことのできる環境を作る必要がある。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2008年7月7日

3447日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!