mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ♪ヨーゼフ・ホフマン♪

♪ヨーゼフ・ホフマン♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月3日 10:51更新

ヨーゼフ・カジミェシュ・ホフマン(1876〜1957)
ポーランド出身のユダヤ系アメリカ人ピアニスト。
ロシアの大ピアニスト、アントン・ルビンシテインの一番弟子。
父は指揮者兼ピアニスト。母はオペラ歌手。

わずか10歳にして、ヨーロッパ各地とスカンジナヴィア諸国を歴訪して長期間の演奏旅行を行い、神童の名をほしいままにする。
後半生をアメリカ合衆国に過ごし、カーティス音楽学校で教鞭を執りながら、1938年まで同行校長を務める。
自分はどんな曲でも二度とは同じように演奏しないと述べている。
ホフマンは非常に小さな手をしており、スタインウェイ社は彼のために、鍵盤の狭い特性ピアノを造った。これをホフマンは、心持ち楽だと述べたという。
ホフマンは、この上ない技術的能力や詩的情感、音色、想像力に恵まれていた。
1911年に、同時並行して行なった10の演奏会で、別々の256曲を演奏すると言う記録を打ち立て、ロシアの聴衆を驚かせた。ホフマンの百科事典的なレパートリーは、そのほんの一部が、録音によって伝えられているにすぎない。それでも現在、20世紀の偉大なピアニストの一人と評価されている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2008年7月7日

3186日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!