mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

【国政】投票率90%【地方】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年7月18日 12:07更新

         みなさんの力で大きなことを成し遂げましょう!!!!

このコミュニティーは国政・地方選挙の投票率を90%以上にして日本を良くしたいと思い創りました。



    初めは白紙投票でも結構ですので、選挙に行きましょう!!!!!!



現在のような投票率では、国政選挙は【億】・大きな市議や知事でも【うん千万】が飛ぶと言われているなか、本当に良くしたいと思っている人間がなかなか立候補できません。


【国政選挙】
衆議院選挙  前回の第44回においては「郵政選挙」で盛り上がったこともあり、比例・小選挙区ともに67%と高い投票率を記録しました。しかし前々回の第43回では60%にも満たなかったのです。

参議院選挙  前回の第21回では比例・選挙区ともに58%でした。


【地方選挙】
地方選挙においては前回の平成19年4月に行われた各地方の市町村議議員・都道府県議員・市町村議員・知事選挙では平均50%前半です。


【なぜ選挙率を上げる必要があるのか】
なぜなら、現在の選挙率では浮動票(特に決まった支持政党を持たない国民・市民の票)によって左右される選挙と言うのは非常に少ない状況です。

【このことが何を意味するのか】
選挙で当選しようと思うと、普通の一般市民(浮動票と言われている人たち)に呼び掛けるだけでは不可能に近いということです(橋下府知事のような例外を除き)。
逆に言うと何かの利権団体に支持されないと中々当選できない。そのような利権団体から支持を受けて当選した議員は次の選挙でも当選するために、それらの利権団体へ配慮した政治が行われるのです。

このような選挙の仕組みは日本が良くならない大きな要因の1つです。

【投票率が90%を超えるような選挙が続くとどうなるか】
投票率を上げるためだからと言って、何も知らない党や立候補者に適当に投票するのは逆効果。
『誰に投票していいのかわからない、誰に投票しても同じだろ』と思って投票に行かないのなら、ぜひ白紙投票でもいいので投票に行ってください。ですが、毎回考えずに白紙投票を行うのではなく、ある程度考えた末の白紙投票にしてください。

            白紙投票でも投票率には換算されます!!!

先ほども説明しましたが、現在のような投票率では、国政選挙は【億】・大きな市議や知事でも【うん千万】が飛ぶと言われているなか、本当に良くしたいと思っている人間が立候補できません。
90%を超えるような高い投票率になると、橋下府知事のような「タレント議員」ではなくても、この街を、日本を良くしたいと思う「一般の人」がちゃんと市民・国民にマニフェストや街頭演説で訴えることで当選する環境が整うのです。


次に、行われる選挙は多くの人にとっては『衆議院選挙』です。ぜひ、ご家族でも友人でも結構ですので多くの方を御誘いの上、投票へ行ってください。

ミクシーの日記などでのコミュの紹介もよろしくお願いします。


衆参両院投票率推移
http://www.promised-factory.com/100years_after/house/turnout-abs.html

あなたのお住まいの地方・国政選挙の投票率を知ることができます。
http://www.senkyo.janjan.jp/bin/search/election.php (ザ・選挙)

公職選挙法
http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM

検索ワード
選挙・衆議院・参議院・地方統一選挙・内閣総理大臣・投票率・政治・国内・国外・年金・消費税・憲法・国会・橋下府知事・自民党・公明党・民主党・社民党・共産党・フェミニズム・女性団体・左翼・右翼・道路・ガソリン税・中国・アメリカ・アジア・日本・小泉純一郎・安倍晋三・福田康夫・小沢一郎・社会・ボランティア・たかじんのそこまで言って委員会・朝まで生テレビ・サンデープロジェクト・ムーブ・サミット・国連・イラク戦争

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2008年7月7日

5771日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!