mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 『サキシマスオウノキ』

『サキシマスオウノキ』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年12月14日 23:39更新

●サキシマスオウノキ●

(先島蘇芳木、Heritieara littoralis) アオギリ科の常緑高木



熱帯アジア、台湾、ポリネシア、熱帯アフリカに分布。マングローブ林のある湿地の内陸側に多く生育する。日本では奄美大島、沖縄島、石垣島、西表島から知られる。

板根が特徴。沖縄では、かつてこの板根を切り出してそのまま船(サバニ)の舵として使用した。板根を持つ樹木は熱帯域に多い。日本ではこの他に、イヌビワ、オキナワウラジロガシなどが形成することがあるが、本種のそれが群を抜いて立派で、高さは2mくらいになる例もある。

樹皮は染料、薬用として利用される。和名 サキシマスオウノキ(先島蘇芳木) は、染料として利用されるスオウ(蘇芳木、マメ科の落葉小高木)に由来。


写真は樹齢400年にもなる巨木。国の天然記念物。西表島仲間川のものです。

※参加資格

○これを見たぞーって人!!!見に行く予定、見に行きたくなった人!!!

○西表島が好きな人♪

○この木が庭に生えてるって人♪

○かつてこの板根を切り出してそのまま船(サバニ)の舵として使用した人…



かなりシュールなコミュだと思う…笑

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2008年7月5日

3454日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!