mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 学生グループ アウフヘーベン

学生グループ アウフヘーベン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年11月1日 16:03更新

学生グループ、アウフヘーベンです手(チョキ)

アウフは、月に2回、主に早稲田大学に集まって、社会科学系の事柄について議論するインカレ団体です。

最近になって共通の課題本を設定して、それをベースに議論する形式も新たに取り入れました。

アウフは、早稲田大学政経学部のクーが2008年7月に作り、歴史はまだまだ浅いです。

何故新たにこうした団体を作ったのか?

1つに、日本の学生は「議論する」といった習慣が少ないのではないか?と問題意識を持ったためです。

大学で社会科学系の学問を専攻し、その中でも社会科学系を率先して学んでいる学生がいるはずだが、果たしてそういう学生は議論しているんだろうか?

僕らの考えの前提には「日本人は議論する事を好まない」といった前提はありません。

むしろ日本の学生が議論をしない背景には、議論する場がない、そして議論する相手がなかなかいない、主にこの2点があるんだと思います。

僕らはこのアウフヘーベンというグループ、それもインカレのグループの中で、それぞれ専門も背景も違う学生が集まって議論する事によって、客観的に自分たちの意見が相対的なものである事を知り、またそのプロセスの中で洗練された自分達の意見を確立する事を目指しています。

いわばアウフヘーベンは「内向き」の団体です。

アウフは、既存のサークルとの差別化を目指してます。

具体的には、インカレの議論団体であるだけでなく、大学なり大学院を卒業するまで引退はなく、また学年の上下意識といった観念をこえた団体がアウフです。

大学生は確かに、3年の後半から、就職活動によりサークル活動から引退しますが、それは既存のサークルの発想に過ぎません。

これはアウフのまた1つの特性ですが、月2回ないしその他の会合は毎回バラバラに決まる事、そして新興の団体らしく「自主性」を基本にしてる事から、出席は自由です。

そのため就職活動が終わった学生も継続して参加できるよう「引退」というものははなから設定しません。

以上がおおまかなアウフヘーベンの紹介です。

僕らの発想は「外向き」の活動や啓蒙よりは、まず「内向き」の自己陶冶であり、他者をかえようという「理想」よりも自分達の知やスキルを高めようという「リアル」の重視です。

ある程度の知識があり、アウフの中で他のメンバーと「議論」したい、そうした人は是非ご参加ください。



参加条件は以下、

東京、千葉、埼玉、神奈川の現役大学生
専攻が社会科学、かつある程度の知識をもっている。
適度に参加可能な人
「議論」の場を求めている人


今現在集まってるメンバーは、

OB
中央大学法学部(09年3月卒)
神奈川大学法学部

メンバー
東京大学大学院修士課程1年
東京大学大学院修士課程1年
早稲田大学大学院修士課程1年
早稲田大学政治経済学部5年
早稲田大学政治経済学部4年
早稲田大学商学部4年
東京大学経済学部3年
早稲田大学政治経済学部3年
早稲田大学政治経済学部3年
慶應義塾大学法学部3年
早稲田大学法学部3年
早稲田大学法学部3年
東京大学経済学部3年
一橋大学社会学部3年
早稲田大学政治経済学部3年
一橋大学経済学部2年
東京大学教養学部2年
慶応義塾大学経済学部2年
慶応義塾大学法学部2年
早稲田大学政治経済学部2年
東京外国語大学外国語学部1年

大人気ブログ(笑)

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=aufhaben-japan

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2008年7月5日

3281日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!