mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > WB事務局+NGOと対話しよう

WB事務局+NGOと対話しよう

WB事務局+NGOと対話しよう

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年3月19日 20:22更新

このコミュニティは、
「ホワイトバンド(ほっとけないキャンペーン)って、いろいろ疑問なところがあるけど、部外者で議論してても埒が開かないし、事務局に直接聞いてみたい」
「キャンペーン運営の仕方について、こういうアイディアはどうだろう」
「これから、こういう活動をしていったらどうだろう」
「事務局はこういう説明責任があると思うのだが、どう考えているのか教えてほしい」
など、
キャンペーン事務局や賛同NGOから直接の声を聞きたい、
キャンペーン事務局や賛同NGOと「建設的」な意見交換をしたいと望む方に、ご参加いただきたいコミュニティです。

※こちらのコミュから分化しました↓
ほっとかない人は行動する
http://mixi.jp/view_community.pl?id=252064
関連トピ:質問表をコミュから送ろう。[action]
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2119415

※キャンペーン公式サイト
ほっとけない 世界のまずしさ
http://www.hottokenai.jp/
キャンペーン賛同団体一覧のページ
http://www.hottokenai.jp/who/ngo.html
(2005.11.8 リニューアル後)
http://www.hottokenai.jp/whoweare/02.html

−−−−−−

◎活動内容

* キャンペーンへの疑問・質問・提案・要望事項をコミュメンバーから募り、ある程度集まったところで取りまとめて、キャンペーン事務局へメール送信にて提出します。
* 事務局から回答をいただいたら、その内容をトピックにて報告します。
 (2005年11月の公式サイト改装の際には、事務局は、「受け取った質問には直接回答せず、FAQとして公式サイト上に反映させて回答する」というような姿勢を示していました。このことについては上にリンク貼りました「質問表をコミュから送ろう」トピをご参照ください。
 2006年3月現在は、こちらからお送りした質問には一通ごとに回答をくださっていますが、もし今後、直接の回答でなくFAQ等への反映という形で処されることがあった場合は、送った質問のうち、どの質問にはFAQとして回答があり、どの質問には回答してもらえなかったか、等をまた検証していきたいと思います。)
* その後も疑問・質問・提案・要望事項は随時募り、集まればまた提出します。
* 並行して、質問・回答内容についての「建設的」議論も適宜おこないたいと思います。
* 事務局や賛同NGOの方々と直接顔を合わせての対話(勉強会等)の機会なども作れたら、それもまた建設的でよいなと思います。(首都圏にお住まいの方ぜひ主導していただければ…)

------ 現在、募集中! ------
キャンペーン事務局に個人的に質問を送ってみたという方、
どのような回答が返ってきましたか?
あるいは、回答が返ってきませんでしたか?
散在している(と思われる)個人的やりとりメールを収集して、
事務局の見解をまとめてたどれるような場所を作れればと考えています。
ご協力頂ける方はぜひ、こちらのトピへお越しください↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2413498
------------------------------
事務局への疑問・質問・提案・要望を
これから送ってみたい方はこちら↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2366819
賛同NGOへの疑問・質問・提案・要望を
送ってみたい方はこちら↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2493776
「コミュニティからの質問(要望)」という形で送ることで、
キャンペーンについての話し合いが行われているんだな、ということを、事務局やNGOに伝えることができます。
そういう「コミュニティからの声」として、事務局や賛同NGOに何か物申したい方、ぜひご参加ください。
------------------------------

 そして、事務局とのQ&Aが蓄積されてきたら、
* mixi外部に、事務局とのQ&Aまとめサイトを作る。(事務局の許可を得た後)
 といったことも考えています。
 (試案段階なので修正の可能性あり)

−−−−−−

◎注意事項

* 当コミュニティは、どちらかというと「世界の貧困問題」よりも「ほっとけないキャンペーン」の方に主眼を置いています。ですので、「貧困問題についてどのように考え、取り組むべきか」という類の論題は、当コミュニティにおいてはやや適しません。
 「世界の貧困問題にとって、何が最善なのか」という疑問をお持ちの方は、それをキャンペーン事務局への「質問」という形でご投稿いただければと思います。
 例:「世界の貧困を解消しようとすることは、結果的に世界にとって有害だとする説があるが…(なぜそう考えるのか、ご自説をなるべく詳しく)、事務局はこのことについてどう考えているのか、回答をお願いしたい」等。

* また、当コミュニティは、コミュ参加者だけではなくキャンペーン事務局にとってもいろいろな意味で「建設的」「有益」な活動にしていければと考えています。質疑応答を繰り返す中で、実行委員会や事務局がどういった考えを持っているのかが、いろいろと明らかになってくることもあるでしょう。それで「信ずるに足るキャンペーンだ」という判断につながる場合もあるでしょうし、「何だか納得いかない…」という判断につながる場合もあるでしょう。それらはすべて、キャンペーンにとっては意味のあることだと考えます。
 つまり、たとえば反対派の方から出していただく質問や追及も、キャンペーンにとっては意味のあるものなのです。そのような考えのもと、このコミュは運営していこうと思っておりますので、ほっとけないキャンペーンの役になど立ちたくないわという方は、ご参加いただかないほうが賢明かと思います。

* とりあえず、必要と思われるトピックは管理人が立てますが、質問や回答から派生した論題についてや、その他必要だとお思いのことがありましたら、皆さん各自でもどんどんトピックを立ててみてください。
 ただし、既存トピと重複しているような場合等は、適宜誘導させていただくこともありますのでご了承ください。

* 真面目な姿勢でご参加くださることを、切に願います。
 単なる荒らしと思われる書き込みは、管理人判断で削除し、mixi事務局に通報いたします。

−−−−−−

 基本的に、皆さんから出された疑問・質問・提案・要望事項は、回答がすでに公式サイト内に掲載されているものや、コミュニティの品性を疑われるような下品なもの等以外は、選別することなくすべて、キャンペーン事務局へ送ろうと思っています。その中で、回答を得られるものもあるでしょうし、回答を得られないものもあるかもしれません。しかし、回答が来ない、ということもまた、ひとつの答えです。とにかく1人1人の声をキャンペーンにぶつけてみれば、その中で、何かが見えてくることでしょう。
 賛同・反対や、キャンペーンの是非に対して、コミュとしての結論を出すことが目的ではありません。
 キャンペーン事務局の声を直接聞き、対話することを通して、キャンペーンへの理解を深めるとともに、コミュメンバーの皆さんお1人お1人が、それぞれの考えを構築することの手助けになればと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2005年10月8日

4077日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!