mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > SAVANT サヴァン症候群  

SAVANT サヴァン症候群  

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2018年1月8日 09:51更新

彼らは、賢者

限りなくピュアな 彼らの存在は、人を癒す

元気 が 湧き    希望 が 湧き    勇気が 湧く





サヴァン症候群 

天才的な能力を持つサヴァン
サヴァンと呼ばれる人達をご存知でしょうか。
サヴァン症候群とは特定の分野にのみ驚くべき才能を発揮する人達のことを言います。

例えばレスリー・レムケ氏は、14歳のときTVで初めて聞いたチャイコフスキーピアノ協奏曲第1番を、間違うことなく完璧に弾いてしまいました。
彼は、それまでピアノのレッスンを受けたことはありませんでした。
彼は目が見えず、脳性マヒと発達障害をわずらってました。
 
サヴァン症候群は先天的にしろ後天的にしろ、彼のように脳性マヒをわずらっていたり、目が見えなかったり、精神障害があったりする人達の中で存在するそうです。

精神障害をもちながら特定の分野に才能を発揮する者を「天分のサヴァン」と言います。
レスリーは何千曲もの曲を弾きこなし、即興や作曲も得意です。彼はサヴァン症候群の中でも飛びぬけた才能を発揮しています。
「鬼才のサヴァン」








消えていく能力

サヴァン症候群の能力は、突然現れることもあるそうですが、突然消えてしまうこともあるようです。

エリーという少女は幼い頃から精神障害をわずらい言葉を話すことができませんでした。
しかし彼女には驚異的な絵の才能がありました。
その才能から彼女は「猫のラファエロ」と呼ばれていました。

その後彼女は施設に入り、言葉を覚えることができました。

が、言葉を手に入れるのと引き換えるように 絵の才能は失われていきました。

これを聞いた芸術家は「彼女にとってこんな不幸は無い、なぜ言葉を教えたのか」と嘆いたそうです。





右脳の天才 サヴァン症候群の謎


リチャード・ワウロ氏の絵は世界的に有名です。
元英国首相マーガレット・サッチャーや法王ヨハネ=パウロ2世らも彼の作品のコレクターとして知られています。

ワウロがまだ子どもだったころ,ロンドンに住むある美術教師は,彼が描いた油性クレヨンの絵を見て雷に打たれたような衝撃を受けたそうです。

「機械工の正確さと詩人の想像力をもって描かれた途方もない作品でした」と。
スコットランドに住むワウロは自閉症。

 
キム・ピーク氏は、さながら歩く百科事典。
9000冊以上もの本を丸暗記していて、アメリカの都市を結ぶ幹線道路の名称や、都市ごとの市外局番、郵便番号,その都市をカバーするテレビ局や電話会社名も記憶している。

だれかが自分の誕生日をいえば、それが何曜日だったか,そして定年を迎える65歳の誕生日は何曜日になるのかを、たちどころに教えてくれる。

また、どんなに古い曲の題名も言い当てられる。しかも作曲された年月日、初演日,作曲者の生誕地に誕生日、死亡した日まで知っている。

ピークにも発達障害があり,日常生活では父親に手助けしてもらわなければならないことが多い。

1988年の映画『レインマン』で,ダスティン・ホフマンが演じたレイモンド・バビットという役柄は彼がモデル。
 




サヴァン症候群は自閉症患者の10人にひとり,脳損傷患者あるいは知的障害者の2000人にひとりの割合でみられます。

サヴァンと判明した患者のうち少なくとも半数は自閉症で,残りの半数にも他の発達障害がみられます。

サヴァンは性特異性があり、男性が圧倒的に多いようです。

サヴァンの特徴の一つに、異常な記憶能力。

サヴァン症候群の脳が極めて狭い範囲で強固なネットワークを形成しているためだと思われます。
一般の人間の記憶は、広くて浅いが、サヴァン症候群の記憶は、狭いが異常に深いのです。

しかし、「忘れる能力」がないとされ、その結果、雑多な記憶が充満し、それを体系づけたりすることが出来ないとされています。



サヴァン症候群については、まだ多くの謎が残されています。
ですが脳の画像診断法の進歩により、疾病の全貌が明らかになってきました。
長い間,大脳の左半球損傷説が唱えられてきたようですが、画像研究の結果も、その説を裏付けています。

さらに最近、一部の痴呆症患者にサヴァンに似た徴候が突然出現すると報告されたことから、ある意味、すべての人の脳に天才的な才能がひそんでいる可能性も考えられるようになりました。




山下 清
http://www.yamashita-kiyoshi.gr.jp/
 

認知記憶
http://www.physiol.m.u-tokyo.ac.jp/sousetu/souzou.htm


音楽と脳とウイリアムズ症候群
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Williams/S1/1-1-06.html


人間の中にひそんでいる奇跡的な力
http://www.veritacafe.com/book/070704/


共感覚 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%A6%9A

共感覚とは何か?
http://x51.org/x/04/09/0130.php

VRもオーラも「共感覚」の一種?
http://wiredvision.jp/archives/200503/2005030901.html

共感覚―もっとも奇妙な知覚世界 ジョン・ハリソン 著 松尾香弥子訳
http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/4-7885-0998-9.htm

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 369人

もっと見る

開設日
2008年7月4日

3484日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!