mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 林間公園と希少種ツミを護り隊

林間公園と希少種ツミを護り隊

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年12月15日 01:16更新

林間公園は相模原市東林間1-22にある緑地公園です。
この公園の貴重な林が、そこにあるべき必然性の無い意味不明の老人のための公営娯楽施設を建設するために、ごく一部の住民のエゴと利権のために破壊されようとしています。

このコミュはこの林間公園を愛する人、護りたいという意思を持った人やグループが集まるためのコミュです。

参加資格は特にありませんが、品位品格ある態度での参加、書き込みをお願いします。
また、このコミュの参加者は、「林間公園の破壊に反対する者」、このコミュの目的(林間公園とツミの保護)への賛同者として扱いますので、ご了承下さい。つまり、この人数の参加者を「林間公園破壊反対者」の人数としてカウントし、各種文書に記載することがあります。ただし特に明示しない場合、ハンドル名など個人情報は外部には開示しません。

* * * * * * *

「東林間」などの地名は、この地がもともと緑豊かな林だったことにちなんでいます。主に戦後、農地として開拓され、その後住宅地になったようです。
林間公園はその名の示す通り、ほぼ全体が林です。開発前の相模原、さがみ野の面影を残し、(旧相模原)市内にわずかに残された貴重な緑地です。お年寄りから子供まで、幅広い市民が憩いの場として親しんでいます。
ここには、神奈川県の絶滅危惧種である小型のタカの一種「ツミ」も巣を作り子育てをしています。タカ類は鳥類の食物連鎖ピラミッドの頂点にいるため、広大な自然環境をその生存には必要とするため、生息地である林間公園の破壊は、即その生存を脅かします。

林間公園の林を一部伐採し、老人のための風呂やカラオケ、談話室などの娯楽施設を作るという話は、去年秋に突然表面化しました。それは、東林間の自治会連合会長であるK氏が独断的に提唱し、各自治会役員を集め有無を言わさず「賛成として扱い」、市にその計画があたかも住民の総意であるかのように偽った提案書を提出。なぜかまともに住民への説明も無く計画の掲示などもわずか数日しかないままに、「決定事項」として市長が先頭にたち暴挙を遂行しようとしています。

この施設は、建設に約4億円、年間維持費に毎年7千万円かかるとされています。もちろんこれは市民の血税です。しかし、それだけの大金の支出を、工事などを分割発注することで、市議会の承認を得ずに市の独断で決定しています。

その裏に、土建政治と言われた相模原市制と一部住民のエゴと利権が絡んでいることは、創造に難くありません。

この問題は少なくとも、

・一部のごく少数の住民が、住民の総意などではないものを総意として偽っている。またそれを市が鵜呑みにしている。
・計画提案の開示も十分にされないまま、住民不在で進行されている。公園に掲示がされたのは数日のみ、しかもA3程度の小さなもの。HPにはすべてが決まってからの開示です。
・巨額の税金を議会つまり市民代表の承認無しに勝手に支出しようとしている。

といった、民主主義の根幹を揺るがすような不正、暴挙をはらんでいるのです。
まさに「密室の出来事」です。


そして、一度失った自然や「ツミ」は、帰ってはきません。
私たちの次の世代に、残すべき自然のかけらすらも無くて、良いのでしょうか?


今までのことの次第は、こちらです。

林間公園を破壊して老人施設を作る。。。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27923400&comm_id=80667

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2008年7月3日

3279日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!