mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > フィッシングマナー向上連盟

フィッシングマナー向上連盟

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年4月1日 23:33更新

バスフィッシング、または様々な釣り・自然を愛する皆様へ。

Keep your future.
keep the environment.

このコミュニティでは、バスフィッシングに限らず、釣りや自然を心から愛する方々のご参加をお待ちしております。
このコミュニティに参加するには、以下の事柄を守って頂く必要があります。

1.自分が出したゴミは必ず持ち帰る。
2.喫煙者は必ず携帯灰皿を持参。
3.自分が目当てとする魚以外の魚(外道)も大切にする。
4.不必要な自然の破壊はしない。
5.目的の釣り場やポイントに先行者が居る場合は必ず一言「ここ、いいですか?」と挨拶する。
6.魚だけではなく、その環境にある全ての事柄を大切にする。


----------------

十数年ぶりにバスフィッシングを再開した管理人は、再開するまでバスフィッシング業界の現状を知りませんでした。ゴミやルアーの残骸などで汚れた河川、アングラーの勝手なバス放流による生態系の破壊など、昔からそういった問題は山積みでしたが、近年、問題は悪化する一方で、釣り禁止になった河川や野池なども増え続けていると聞きました。
事実、管理人が中学生だった当時も、あまり深く考えたことはなかった記憶があります。
バスフィッシングは確かに日本の生態系にとっては悪質な釣りであったと思います。数十年前には存在していなかったはずの獰猛な魚が、日本の生態系を崩したことも確かです。だからといって一度犯してしまった過ちを戻すことは出来ません。生態系も、現状は現状の生態系にて落ち着くはずです。自然は愚かではありませんから。
何よりも問題なのは、そこに居る人間なのです。自然を破壊する動物は人間という種だけです。子供の頃に分からなかった「十年後はどうなるか」が、実際に十年以上の月日を費やした現状を知っている私たち大人なら分かるはずです。
未来の釣り場と自然を子供たちに残す為にも。ポイ捨て・不法投棄・身勝手な生態系の破壊はやめましょう。

----------------

他のコミュニティや色んな場所で、バサーやヘラ釣り師、その他の釣り人同士の言い争い・誹謗中傷などがよく見受けられます。
ですが、釣りをするのはそれぞれの個人。大切なのはそれぞれ個人がちゃんと環境のことや他人を思いやる気持ちを持っているか。それは日常生活でも同じこと。
他人や他の釣り師のことを言うよりも、自分自身の行動について見直してみましょう。

----------------

2008/08/09
コミュニティ名を改めさせて頂きました。それに伴い、コミュニティの趣旨も若干変更致しました。徳島県以外の方々でもこのコミュニティの趣旨に当てはまる方、どうぞご参加ください。

----------------

管理人の個人サイト
http://whss.biz/~muhuugetu/kraken/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2008年7月2日

3188日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!