mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 >  『13歳の兵士』 講演会

 『13歳の兵士』 講演会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年4月14日 02:28更新

『13歳の兵士』   〜ウガンダの元こども兵が教えてくれたこと〜



今、世界で何が起こっているか知っていますか?

貧困・戦争・飢餓・エイズ・・・。


日本での日常生活では考えられない悲惨な出来事が、

世界中で今、この瞬間も起きています。


その中で、今回お話していただく内容は『子ども兵』について。。。

世界には今、30万人とも言われるこどもが兵士として戦っています。
彼・彼女らは誘拐され、兵士として育てられ、人を殺すことを命じられるのです。

運よく逃げ帰ることができたとしても、心には深い傷が残ります。


その傷を癒すことは簡単なことではありません。




、それでも。





心に傷を負いながらも、

再び夢を取り戻し頑張っているこどもたちがいます。




ウガンダの元こども兵が、教えてくれたこと。




ウガンダの子ども兵のお話を通して、
戦争・貧困・人間の強さを知り、感じ。

世界を、ウガンダを考えて。

そして自分の日常を、


『今』を考えてみてはいかがですか?





考えが、見方が変わるだけで、あなたの『世界』は変わる。



あなたの前進する「一歩」のきっかけになればと思います☆





【インフォメーション】

 日時 : 7月30日 13:00〜15:00(交流会 15:00〜17:00)
 場所 : 高槻市立総合市民交流センター (JR高槻駅からすぐ)
 参加費: 中高大学生500円 ・ 一般1000円



危険・警告注意危険・警告

http://firste.jugem.jp/

上記アドレスの当イベントブログより、お申し込みください☆
定員は100人となっております。(交流会は定員50人)
定員になり次第、受付を終了させていただきますので、
お早目の登録をお勧めします☆



【内容】

13:00〜 特別講師講演会
15:00〜 交流会

今回の講演会では、こども兵のお話を
鬼丸昌也さんを講師にお招きし、
お話していただきます。

そして講演会後には、
参加者のみなさんで語り合う交流会も用意しています☆
いろんな方々とお話できる滅多にない機会です。
こちらもぜひご参加ください


【講師紹介】

鬼丸昌也(おにまるまさや)   1979年、福岡県生れ。

高校在学中にアリヤラトネ博士(スリランカの農村開発指導者)と出逢い、『すべての人に未来を造りだす力がある』と教えられる。様々なNGO活動に参加する中で、異なる文化、価値観の対話こそが平和を造りだす鍵だと気づく。

2001年、初めてカンボジアを訪れ、地雷被害の悲惨さと、地雷を通じて見えてくる世界の諸問題の原因を知り、このことを多くの人に伝えるための講演活動を始める。

2001年10月にNGO「テラ・ルネッサンス」設立。

現在、テラ・ルネッサンス代表。
HP: http://www.terra-r.jp/index.html


【主催団体】

『ふぁーすて』

「新しい世界へ。はじめの一歩をつくるきっかけづくり」をテーマに
講演会などの運営、企画を行う少数精鋭の団体。

コミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=3481498
ブログ    http://firste.jugem.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2008年7月2日

3193日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!