mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > できる限り迷惑をかけない育児

できる限り迷惑をかけない育児

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月20日 12:28更新

なるべく周りの迷惑にならないように育児をしようと心がけている親と、
迷惑をかけられたくない一般人のためのコミュです。

子供そのものが迷惑
子連れ外出そのものが迷惑

ということが大前提だと感じつつ、
何とか周りへの被害を最小限に抑えられないかと、日々考えています。

子連れのマナー向上なんて生易しいものではありません。
子連れそのものが迷惑なんだから、少しでも被害を少なくしたい。

「コレは仕方ないよね?」という場ではありません。
なるべく気をつけてるつもりでも、不快な思いをさせているかもしれません。
指摘してもらったら、素直に受け入れて改善するための場です。

中には完全に実行することが困難なこともあるかもしれません。
「外出は全て自家用車かタクシーを利用した方が良い」
「むしろ幼稚園に入るまで子供は外出しない方が良い」
など。

それでも、それが一般人にとってベストであろうこと認めたうえで、
自分たちが迷惑をかけていることを理解したうえで、
なるべく最小限にできる方法を話し合いましょう。



「できる限り迷惑をかけない育児」は大変な難行苦行でしょうか。
親も子もストレスでいっぱいになってしまってカリカリするでしょうか。

そんなことはないと思います。
例えば、私は基本的にホケーと育児しています。
育児でイライラしたことはないし、
子育てしにくい世の中なんて思ったことありません。

でも、外出した時は、周りの迷惑になっていないかどうかを最優先して考えます。
家の中でも、近隣住民の迷惑にならないかどうかを最優先します。
当たり前のことですが。

それは周りの人のためだけでなく、自分のためでもあります。
迷惑を顧みず自由に行動するよりも、
気遣いながら行動するほうが気持ちいいからです。

自分の子供が他人様に迷惑かけといて、
「お互い様」や「子供だから仕方ない」という人を見かけますが、
それは、迷惑かけられた側が、かけた側を気遣って言う台詞です。

子連れがよく口にする「子連れに優しい社会」は、
けして桃源郷ではないはずです。
なるべく迷惑をかけないように気遣う子連れが増えることこそが、
その最初の一歩です。
その努力もせずに「優しくしろ」は、まかり通りません。

迷惑をかけている方をヲチするコミュではありません。
できる限り迷惑をかけない育児方法を考えたり話し合うコミュです。
データベースのような静かで穏やかな雰囲気を目指しています。


【当コミュローカルルール】
・ギャル文字(不適当な小文字など)は禁止します
・絵文字や改行は度が過ぎないように気をつけてください
・画像掲載はコミュの趣旨を考えて慎重に
・迷惑をかけている例を挙げるのではなく、自身の考えを淡々と述べてください。

2010/6/30

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 190人

もっと見る

開設日
2008年7月1日

3194日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!