mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

グレートファミリー物語

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2009年1月25日 23:38更新

ここは“参加者の家族の面白エピソードを出し、語り合う”コミュニティです、基本的には。


管理人の私が毎回一応簡単なテーマをトピックに挙げるので、それにある程度添った家族の面白話(自分の、知り合いのどちらでも可)を差し支えなければこの場に《提供》してください。そして大いに偉大なる家族の話に花をさかせましょう。


しかし、ここまでは正直ほぼ日刊イトイ新聞のメルマガの丸パクリだし、すでにこんなコミュニティはありそうなのでもう一つオプションを付けさせて頂きます。


それは「そのネタ頂きます」システムといいます。

出た面白エピソードを見て触発され、是非自作(小説、歌、コント、動画などなど)のネタにしたい!と思った人がコメントに一言

そのネタ頂きます

と書き込んで下さい。そしてその言葉を発した際には是非そのネタを作品化して頂き、何かしらの形でみなさんに発表できるようにしてほしいんですね。


つまり

?家族ネタのテーマ発表

     ↓

?テーマに基づき、エピソードを出し合う参加者

     ↓

※?「そのネタ頂きます」システム発動

     ↓
※?システム使用者はネタを元に創作、発表

という流れが一連の動きとなります。※はあくまで一つの選択肢と考えて下さい。


このコミュニティを作った動機は自分がシナリオ創作を嗜み、また学生映画に取り組んでいたトコにあります。
よく仲間とグダグダお茶しながらいろんなアイディアを想起したり、ときに割りとそのまんま会話を引用しちゃったりすることがあります。


そんな感覚をこの場でできたらなあ、しかもそれがきっかけで知らない人と新しい関係が築けたらなあ、というのがこのコミュニティを作った目的です。


というわけで、以上の内容に興味を持たれた方はドシドシ参加して下さい。お待ちしています。



あと以下にそれっぽく本コミュニティのルールやら心構え的な文章を列記します。さっと読んでおいて下さい。
今後の広がり次第では相当変わると思うのですが苦笑


1、ネタを出す側は素敵な面白話を自由に語ってほしいのですが、どこかで「この話なら別にOK」というある程度の確認をしてから披露して下さい。誰かがマジで心の傷に残るようなエグイ類は自粛して下さい。

2、ネタをもらう側(システム発動者)は言い出したからには自身のプライドにかけて形にして下さい。そしてそれをきっかけにネタをくれた人と仲良くなって下さい。

3、話すネタの内容はミクシィ管理局から消されない程度の一般常識、思いやりを持って発表して下さい。

4、もしネタ頂きますシステム発動後、うまいことビジネスや肖像権云々問題にまで発展した場合、管理人は一切責任を持ちませんし、関与しません。
二社間で解決していって下さい。


因みにトップ画像から「ああ、スライ&ザ・ファミリーストーンの偉大なる功績を語り合うコミュね」と勘違いした方、いらしたらごめんなさい。
一種の釣りです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2008年6月30日

5772日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!