2008年6月、発売より24年経過したYAMAHA VMAXのフルモデルチェンジが行われ、正式発表となりました。
そしてこの新型VMAX、コスト度外視でヤマハがメーカーの威信をかけて作ったと言われ、ヤマハだけでなく日本のバイクというものをさらにランクアップさせる目的もあると言われるほどの渾身の力作であるそうです。
新型VMAX、開発陣の方によると販売価格も高級外車並みですが、今までにかかったコストを考えると一台一台でのバイク単体での回収はほぼ不可能で、自社のブランドイメージのアップや開発で生まれた技術のフィードバックによってメーカーとして総合的に盛り上がっていく狙いとのことです。
そう考えると、ある意味非常にお得なマシンなのかもしれませんね
新型VMAXスペシャルサイト(国内仕様ヤマハ公式ページ)
http://
↑ものすごカッコいいですよ
Y's GEAR パーツサイト
http://
新型VMAX取り扱い説明書 PDFダウンロード
http://
日本のVMAXカスタムといえばココは外せません
ESPER
http://
日本で新型VMAXと言えばここ!俺流さん
http://
新型VMAXに関する熱い情報交換の場として立ち上げました!!
みなさん、どしどし情報交換しましょう
US YAMAHA NEW VMAX公式サイト
http://
STAR MOTORCYCLE HP アクセサリー
http://
USカスタムサイト(ここかなり濃いい!)
http://
EUカスタムパーツサイト
http://
http://
ここもすごいですね。↓
http://
ACTIVEさん新型VMAX専用パーツ!!
http://
新型VMAXを購入検討されている方へ
オーナー同士、かなり参考になる議論を展開しております。逆車、国内仕様で悩まれる方は必見です!
http://
もしかしたらこのコミュでの皆さんの意見が今後の新型VMAXの動向、販売を左右することも大いに考えられます。(ヤマハのコアな方々もチェケラーされているとかいないとか)今後はそんなステキな方にもお役に立てるようなアンケートや話題提起もしていきたいと思っています。だって真剣なユーザーの意見(2ちゃんみたいな揚げ足とりや釣り的な発言はここでは発生しにくいから)を聞いていただけるなら最高じゃないすか
みなさんとそんな場所にしていけたらいいなと思います!
追記:ついに正式に国内販売の詳細が皆様のおかげで入手できました!
{H21.4.28更新}
《国内仕様について》
■ノーマルの最高出力は151ps
■販売店でも合法的にフルパワー化ができます ←H22年3月現在さまざまなフルパ化プランがあります。個人でも出来ます。そして今後も選択肢は増えていくでしょう。今回の国内はチャンバーマフラーECUの3点セットで完全フルパワーになります。駆動音の低減のため歯研してあるので後輪出力はフリクションロスが少なく国内をフルパ化したときのパワーは逆車をしのぐとも言われています。
実はとある開発者の方に聞いてみました。
「歯研してある国内仕様をフルパワーにしたら理論上はもっともパワーが出るんじゃないですか」と。
「歯研はフリクションロスに貢献しているので、国内仕様にRECUを組み、プラナス(逆車)マフラーを組んだらパワーや耐久性、どちらをとっても最強でしょう。国内仕様の手厚いサービスが無くても国内仕様がベストだと思います」と。
手厚いサービス:365日24時間のロードサービス(これは超迅速で友人が何度も助けられました)、一年間の盗難保険、3年間の定期メンテナンス無料など充実のアフターは素晴らしいものがあります。指定された時期、距離でのオイル交換はオイル代も工賃もなんとタダこれらのサービスだけでも20万円相当の価値があるそうです。
■販売は条件を満たした販売店のみ
■基本的に店頭展示は無し(販売店個人所有の車輌などはあり得る)
《新型VMAX取扱店について》
■YSPであることが前提
■ヤマハスポーツ車輌(大型?)を常時15台以上在庫・展示している
■新型VMAXのメンテナンス講義を受講したメカニックマンが在勤
(受講は有料で今年1月に受講者募集の告知あり)
■納車、販売、その後のアフターメンテナンスは全て上記の条件を満たした店舗にて行われる。
■業販などは基本禁止
■条件を満たすと「VMAX販売権」のようなものを取得できる
《逆輸入車について》→2010.1.29更新
■登録できないことはないが、様々な事由でやれない可能性あり 一部入ってきてるようです!→2010年現在意外と普通に流通してきました
■仮にもし逆輸入できたとしても結構高額になりそう→300マンエンくらいらしい
→だいたい車両本体税込260〜270万円位、総額280〜290万円くらいでしょう。
海外で180〜190万で買える車両を国内へ持ち込んだだけで100万近く跳ね上がるということになります。暴利です。
■同様にできたとしても騒音対策等が必要なので200psのままはあり得ない→ほぼフルパワーで入手可能
■ワイズギアの国内仕様向けオプション入手に障害があるやも・・・→実際には店舗と個人の関係次第かと。。ただし車体番号等の照合があるので基本的には不可能です。
■保証などの面で苦労するかも →やはりヤマハの正式な保証は不可能でしょう。公式オーナーズミーティングにも参加できません。
とのことです!これからさらに充実した情報が入ってくると思われます!
皆様これからもよろしくお願いしまっす
当コミュトピックス早わかり一覧
まずはやっぱり自己紹介
http://
購入検討中の方へ:ここで実際のオーナー様と国内、逆車についてメリットデメリット検討していますのでご参考ください。(http://
購入考えたら動画で腹を決めましょう
http://
新型VMAX雑談:プチ情報など
http://
バイクはカスタムしてナンボ:カスタム談義
http://
最高に面白い新型VMAXですが、購入後もカスタムで盛り上がっちゃうこと必須です
今後もアフターパーツの新着情報、装着レビューがたくさん寄せられると思い、ここらで細分化して皆さまが参考にしやすいようにしたいと思います
また新製品を宣伝したいメーカー様からの情報も歓迎いたします(ただし2009以降のVMAXへの取り付け可能なパーツに限ります。旧型パーツや汎用は混乱しますのでご遠慮ください)
新型VMAXチューン:ハンドル周り
http://
新型チューン:灯火系、ライト、ウインカーなど。
http://
新型チューン:スクリーン、カウル、ライト周り
http://
新型VMAXチューン:吸気系
http://
新型VMAXチューン:排気系
http://
新型VMAXチューン:ホイール、タイヤ、サイズアップなど。
http://
新型VMAXチューン:外装パーツ、フェンダーなど
http://
新型VMAXチューン:エンジン、ECU関係
http://
新型VMAXチューン:ブレーキ関係
http://
新型VMAXチューン:シート関連
http://
新型VMAXチューン:サスペンション関係
http://
新型VMAXチューン:ツーリング用品 タンクバック等
http://
オフ会お知らせ
http://
<新型VMAX>
国内と逆車の比較(ある方からご許可を頂きリンク)
http://
高回転域でのパワーの違いは歴然ですが、これはECU、チャンバー、マフラーの変更で比較的簡単に逆車仕様に出来ます。詳しくはトピの中で
最後に僕が感動したGKダイナミクス社長、一条 厚氏の言葉を。
「くやしいですよ。最終的には外車に乗って、我々が造ったオートバイは途中駅なのかと。それは耐えられない。ヤマハとGKは50年以上オートバイを送り出してきたというプライドがある。日本のメーカーでも凄いのがやれるんだぞと。みんなが憧れて、乗ったら深みがあって、所有感もあって、それで圧倒的な性能。横にどんなものが並んでも誇らしくなるオートバイ。そのために誰にも真似できないようなものを目指す。VMAXにはそういう気概があるんです。」
追記:H22、2月、私事ですが、ついに新型VMAX国内仕様をオーダーいたしました3月納車予定です
無事納車完了しました!!
http://
フルパ化記録&新型VMAXの良さを語ったblogリンク
http://
もしよければ覗いてやってくださいね。
新型VMAX好きな方、どなたでもコミュの参加を歓迎いたします
新旧V魔の交流、オーナーと購入希望者との交流、オーナー同士の交流そして熱いカスタム談義の場として盛り上がっていきましょう
入会ポチっとされたらまずは自己紹介とお住まいの地域のアンケートにご協力ください
http://
〜管理人の独り言〜
とある一部の人の発言から新型乗りと先代乗りとの間に妙な軋轢があるような印象を受けることがありました。実際にそれを助長するような流れが一部にもある気がしますが、新型VMAX管理人として今後そのような発言をする方は当コミュの方針と著しくかけ離れていると判断し(独断と偏見を持って)発言の強制削除および強制退会していただく所存ですのでご了承ください。
http://
2010年7月、ついに民間初のオーナーズクラブ発足にむけてHP作成、コミュニティの立ち上げをいたしました!皆さまのご参加を心よりお待ちしております!
VMAX17 OwersClub HP:http://
VMAX17 Owners Club:http://