mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > GLOBAL BATTLE OF THE BANDS

GLOBAL BATTLE OF THE BANDS

GLOBAL BATTLE OF THE BANDS

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 GLOBAL BATTLE OF THE BANDSが

http://www.gbob.jp/

今年も、日本でも開催されます。

GLOBAL BATTLE OF THE BANDS(GBOB)といってもほとんどの方(業界関係者含む)はご存知ないと思いますのでちょっと説明を。

 GLOBAL BATTLE OF THE BANDS(GBOB)は、2004年イギリスを中心にヨーロッパから始まった世界版勝ち抜きバンド合戦で、優勝者のみが10万USドルの賞金を手に入れることが出来ます。。今年はアメリカを含む22ヶ国が参加、現在10000近いバンドが世界中で予選を繰り広げています。各国予選はライブハウスをベースにした小規模なものですが、世界中で合計すると10万人以上がこのイベントに参加していることになります。

 この手の多人数参加型のコンペティションは大手レコード会社などがオーディションを兼ねて開催するケースがほとんどですが、GBOBは優勝者および参加者に契約関係の話をすることはありません(メジャー契約したければ個別でやってくれということでしょう)。単純に1等が約1000万円もらえるぞというイベントです。
 
 参加資格はまず参加者1人につき25USドルを参加料として支払うこと、そしてバンドであること(ソロは不可)、その他ジャンル・国籍・性別・年齢の制限はありませんが判断基準として、グローバルな価値観を持ち、反アイドル指向性を持つ、オリジナルでインデペンデントなバンドが良い結果が残せる可能性が高いでしょう(具体的にはあらゆるタイプのパンクとか、ヒップホップ的要素が入ったミクスチャーとか)。ファイナルバトルが年末にイギリスで行われますが、イギリスまでの渡航費・宿泊費はGBOBが負担します(詳しくはhttp://www.gbob.com上で)。
 
 GBOBに参加することは、インディーズベースで活動するバンドには活動資金をゲットするチャンスかもしれませんし、自分たちのスタイルを保持したままメジャーに行きたいバンドにはレコード会社やマネージメント会社にアピールするよい機会かもしれません。
 
 
 本年、そのGBOBの日本予選を行います。日本予選はGlobalChillin(NPO申請中)が行いますがなにぶん第1回目ということもあり、知名度が皆無のためこの場をお借りしてPRと、スポンサーになってくれる奇特な企業様、タダで働いてもいいよというボランティアの皆さんを探したいと思っています。またご意見、ご要望、ご質問などございましたらどしどし書き込んでいただければ幸いです。

 日本予選は本年2007年の秋を予定しています。
 どうぞGBOBをよろしく。

開設日
2005年10月07日
(運営期間4012日)
カテゴリ
音楽
メンバー数
11人
関連ワード

おすすめワード