mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 「A.I.S.」

「A.I.S.」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年8月10日 20:37更新

2005年4月発足の東北大学学友会準加盟団体。
投資に関する週1回の勉強会を活動の軸とし、
その他にも投資に関連するプロジェクトを行う。

メンバー数は7名(2008年6月現在)。

過去の活動としては、
・為替によるファンド運用(2006年度)
・株式の分析
・日経ストックリーグ参加(第8回)
・テレビ取材暦あり

等を行ってきました。

今年度は大学内だけでなく、他大学のサークルと協力し、
幅広い活動を積極的に行っていく予定です。


エンジュクの学生投資プロジェクトに参加中です。
http://ais.enjyuku-investudent.com/



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

学生投資プロジェクトのファンド運営ルールです。


1.ファンドのコンセプト
相場の物色のテーマ性や需給に注目した投資を行う。
銘柄の絞込みの際には、ファンダメンタルズ、テクニカル等を
活用し総合的な投資判断を行う。


2.投資期間
テーマ性・需給に注目する関係上、1ヶ月以内を目安とする


3.売買銘柄選定の方法
投資ストラテジーの決定:
月に1回投資戦略MTGを行い、着目するテーマ性・需給を絞り込む。

銘柄の決定:
ストラテジーに沿った銘柄を各自が持ち寄り、多数決により決定。
場合によっては、選択した銘柄と逆の相関を持つ銘柄も組み入れる。

組み入れ銘柄数、投資比率についての制限はなく、
相場に応じた機動的な運用を目指す。


4.利益確定、損切りのルール
利益確定・損切りに関しては、
銘柄間の相関関係、ポートフォリオとしての分散、
想定したストラテジー等に基づき、総合的に判断する。

5.ルールの変更
参加メンバーの半数以上の意見の一致によってルールの変更・改定が可能とする。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2008年6月25日

3228日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ