mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 次世代WEBデザイン研究室

次世代WEBデザイン研究室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年4月13日 14:32更新

最近のFlash9の機能にどういうものがあるかご存知でしょうか。
思ったよりもずっと多くの機能があるんです。 たとえば...

- ビットマップ操作が可能になり、動的なブラー処理やフィルター処理が可能になった。
- 生成したBitmapをサーバーに保存することが可能になった。
- ランタイムに音楽の動的生成ができるようになった。(MIDI操作)
- コンパイル時型チェック機能が付いたオブジェクト指向によって安全なオブジェクト操作が可能になった。
- 既存のFlashプレーヤーでは考えられないほどベクトル操作が高速になった。
- 処理が高速になったので 模擬的な3D表示すら不可能ではなくなった。
- XMLの解析作成に対応しており、高度なクライアント・サーバーアプリケーションの構築が可能。
- 動画再生
- etc...

質、量ともに、大変な機能です。

ウェブデザイナとして、この凄まじい機能を持ったFlashをどういう風に使っていけばいいのでしょうか ... 考えてみても なかなかとらえどころがなく、具体的なイメージがわかないというのが実情ではないでしょうか。 実は、上記の一覧の機能中のいくつかはもうすでに5〜6年前から実装されていたりもします。 しかし、ほとんど一般的には認知されておらず、あまり利用されていないのが現状です。

そんな、現代のFlash動向についての研究を通じて、次世代のWEBデザインについて考察するコミュニティーです!



...と、いうわけで、管理人がWEBを徘徊している間にみつけたサイトの中から厳選して面白いサイトを紹介していきます。最新の表現手法を駆使して作成されたFlashアプリや、Flashを使っていなくてもアイデアがよければホームページも、あわせて紹介していきますので、奮ってご参加ください!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2008年6月24日

3376日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!