mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 野球王 タイ・カッブ

野球王 タイ・カッブ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月3日 11:24更新

“タイ”タイラス・レイモンド・カッブ(Tyrus Raymond "Ty" Cobb、1886年12月18日 - 1961年7月17日)はアメリカ合衆国ジョージア州出身のメジャーリーグで活躍した野球選手。右投左打。

「メジャー史上、最も偉大かつ最も嫌われた選手」
「最高の技術と最悪の人格の持ち主」
と、悪名高い選手である。

通算打率成績は.367で、現在もメジャー史上1位。(現在イチローは.329、日米通算打席成績でさえ.3406)。
その生涯で 盗塁王:6回 首位打者:12回 打点王:4回 の成績を収めている。



1912年5月15日、タイはニューヨーク・ヒルトップパークでのハイランダース(現在のニューヨーク・ヤンキース)戦で観客の暴言に逆上してスタンドに殴りこみ観客(体の不自由な人)を袋叩きにするという暴挙を起こして退場、出場停止処分となった。
5月18日、この処分を不服としたチームメートはフィラデルフィアでの試合をボイコット。
チームは臨時で大学生らのアマチュア選手を集め、コーチ2人と合わせて試合を行うも24-2で大敗。結局タイ自身がチームメートを説得し事態は収拾した。
(一説には、タイ・カッブがチームメイト全員を脅し、ボイコットさせたとも言われている)



タイ(キツい性格、しかしたゆまない努力と引き締まった体)はよくベーブ・ルース(愛嬌のある性格、それでいて天賦の才能とたるんだ体)と対極を成す人物として挙げられる。
引退後のメジャーリーグでの本塁打至上主義に批判的な見解を示し、「野球本来の面白さは、走塁や単打の応酬にある」と自らの著書で語っているように『スモール・ベースボール』の重要性を説いている。

あるときルースの豪打ばかりもてはやすマスコミに対し、「君たちに見せたいものがある」と宣言して、セントルイス・ブラウンズ戦に臨んだことがある。
タイは翌日の試合で柵越えのホームランを3本も放ってみせた。
さらに次の日の試合でもホームランを2本放ち、フェンス直撃の二塁打も2本打っている。

1936年に野球殿堂入り。そのときの得票数はベーブ・ルースらを上回り、最多得票だった。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2008年6月22日

3263日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!